ハローエブリワン真顔
外出の予定を入れると必ず雨が降る料理家あゆみんです。




本日は
優秀な#つくおきおかず をご紹介します♡




recipe▶︎
病みつき必須の胡瓜レシピをアレンジしました!
胡瓜のへべす漬け

<材料>
・胡瓜     2本


〜調味料〜
・醤油    大さじ2
・へべす果汁 1個〜1.5個分
・本みりん  小さじ1
・水     大さじ2
・にんにく   1片



<作り方>
❶胡瓜は一口大に切る。

タッパーに調味料とへべす果汁を加えておく。

にんにくはみじん切りにする。


残ったへべすを半月切り、もしくは輪切りにする。


※へべすの量は1個分か1.5個分かお好みで調整して下さいキラキラ




❷全てタッパーに加えて、冷蔵庫で1日寝かせたら出来上がり!





箸が止まらない真顔真顔












胡瓜と言えば!!
日本一の生産量と産出額を誇るのは宮崎県キラキラ


今回使用した胡瓜とへべすは、
宮崎県産の「きゅうり」と
宮崎県の特産品「へべす」でございますちゅー






胡瓜って、
手に持つだけで美味しいかわかる。


って知ってますか?真顔


美味しいものは軽く握った時にしなりがなく、
ゴツゴツしてますキラキラ

それは水分がしっかりと身に詰まっているからで、



今回使用した宮崎県産きゅうりも
まさに立派な胡瓜ちゅー


みずみずしさが素晴らしく、
先ずは生でかぶりついて欲しいなぁと思いましたキラキラ





へべすは1個で大さじ2程度の果汁が絞れました真顔
かぼすやスダチだとタネが多く皮が厚いので
1個でここまで果汁が絞れませんので
とても便利ちゅー



香りの良い柑橘系の酸味が好きな方には
是非へべすに挑戦して欲しいなぁと思いました!





またまた「胡瓜レシピ」
「へべすレシピ」ご紹介しますね♡






ネクストフーディスト











 たれごとなう
ダイエットメニューを続けてみて





断糖高脂質食を続ける事4日間。



1日目




2日目



3日目



4日目



そして5日目









4日間の時点で
旦那さんの体重がマイナス2.5キロ減りましたポーンポーン



おぉお拍手





こんなに早く結果が出るとは思わず、
ちょっとビックリポーン





まだ1日目のレシピしか載せていないので、
引き続き2〜5日目のメニューやレシピをブログに掲載させて頂きますナイフとフォーク





来週は断糖を意識しつつも通常メニューに戻りますが、
またまた再来週は断糖高脂質食に戻します♡






ちなみに通常メニューに戻す理由は、

ナイフとフォークストレスを溜めたくない

ナイフとフォーク他のレシピ作りたい←


からです真顔生ビール生ビール




料理家あゆみん