ハローエブリワン真顔
近頃身体から熱エネルギー放出している料理家あゆみんです。
インスタストーリー見てる方は、なんでこの人しょっちゅう発熱してるの?と思われてるかと。


体調が悪いわけじゃないんですよね〜



週1くらいなんだか夜になると突然、



ごぉおオ炎炎
と、いった具合に身体から熱エネルギーを感じ、

なんか自分、熱くない?滝汗ニヒヒドヤ」
焚き火になった気分



と思い、熱を測ると
37.5くらいある。※とくに怠さもなく身体に問題はない。



で、寝ると平熱に戻っている。


そげな感じでござんす!


熱放出する病とかあるのでしょうかね真顔






さて、本日ご紹介するのは、


やっぱり手作りは一味も二味も違うねチュー
と思わせられてしまうこの一品。



recipe▶︎
もっちもち×ジューシーに舌鼓!
手作りニラ饅頭

<材料>
・豚挽肉    250g
・ニラ     1束
・にんにく   1片
・生姜     1片

〜調味料〜
・マヨネーズ      大さじ1
・胡麻油        小さじ2
・料理酒        小さじ2
・オイスターソース   小さじ1
・醤油         小さじ1
・砂糖         小さじ1
・塩胡椒        少々
・片栗粉        大さじ1




<作り方>
❶ニラはざく切りにする。
にんにくと生姜はすり下ろす。

❷ボールに豚挽肉と調味料全てとにんにくと生姜を加えてよく混ぜたら、
ニラを加えてよく混ぜる。



❸皮にタネを包む。




包み方ですが、
餃子よりタネを多めに皮の中央に広げるようにのせたら、
真ん中にタネが見えるように周りを少しずつ畳んでいきます。




❹フライパンに多めの油を引き、タネが見えてる側を下にし中火よりの弱火で焼いていきます。


❺ほんのり狐色になったらひっくり返し、
両面焼けたら出来上がりですキラキラ












【手作りニラ饅頭の皮】
<材料>約16〜20枚程度
・小麦粉   100g
・片栗粉   80g
・水     100cc
・胡麻油   小さじ1
・塩     ふたつまみ




<作り方>
❶ボールに全ての材料を加えてよく捏ねる。


❷卓球ボールより一回り程度小さい丸を作り、
麺棒で丸になるよう伸ばしていく。






たったこれだけお願い




皮を重ねる際は面倒ですが
小麦粉か片栗粉を間に少しまぶした方が良いです。


タネを包む際は皮をくっつける為の水は不用ですキラキラ







我が家は今回レモンポン酢で頂きましたキラキラ
お酒が進む〜〜〜








本日のズボラ豪華飯下矢印

ナイフとフォーク生野菜サラダ
ナイフとフォーク黒ニンニク🧄回鍋肉
ナイフとフォーク手作りニラ饅頭




綺麗な赤い葉は
寺岡有機農場さん(宅配野菜)の
有機レッドリーフ》です真顔


あるだけで映えるので大活躍しています


ちなみに寺岡有機農場さんのお野菜は
どれも格段に美味しく、
私のお気に入り宅配野菜ですデレデレ








ネクストフーディスト


















 たれごとなう
何を言ってるのかよくわからない料理家






こちらのお写真を見た方から下矢印






「照明、2連タイプなんですか?」




と聞かれたから、






いえ、5連タイプです真顔


コンナカンジ的な写真を撮った。




そしたら





青いハートみたいなのが
2個写り込んだデレデレ




いや、私もロマンチストに見せかけたリアリストなので


わぁ!妖精だぁ!


とか思いませんよ


これはカメラを照明に向けると必ず写るので
明らかに光の重なり具合による反射光なのですが、





ふと、
視線をずらすと






こ...これはポーンポーンポーンお..








本日も閲覧ありがとうございました。




料理家あゆみん