ハローエブリワンちゅー
食中毒発症中でした料理家あゆみんです♡



夏になると食べたくなるタイ料理、
カオオップサッパロットナイフとフォーク
ข้าวอบสับปะรด


直訳しますと、
パイナップルの蒸しチャーハン



パイナップルご飯
と聞いただけで拒絶する方もいそうですがアセアセ





これが、クセになる程とても美味しいニヒヒキラキラ


果物とご飯ってこんなに合うの?!
と驚く方も続出するかと思いますキラキラ





recipe▶︎
THE南国らしい料理
カオオプサッパロット
ข้าวอบสับปะรด

<材料>
・冷やご飯    茶碗大盛り2杯
・パイナップル   1/2個
・赤玉ねぎ     1/4個
・豚挽肉      50グラム
・干し海老     大さじ2
※できれば中華食材などに置いてある大きな干し海老が理想

・ニンニク      1片
・カシューナッツ   大さじ2


〜調味料〜
・ナンプラー     大さじ1
・マヨネーズ      大さじ1
・カレー粉       小さじ2
・鶏ガラスープのもと  小さじ1
・砂糖         小さじ1
・塩胡椒        少々

〜付け合わせ〜
・胡瓜
・ミニトマト
・豚肉でんぶ ←後ほど説明します






<作り方>
❶パイナップルは縦半分に切った半分を使用します。
パイナップルの中身をくり抜く。
(くり抜かれたパイナップルは器になります)
くり抜いた中身は小さめの一口大に切る。
赤玉ねぎとニンニクは微塵切りにする。
カシューナッツは乾煎りしておく。


❷フライパンに油をひき、赤玉ねぎとニンニクを炒め、香りがたったら干し海老と挽肉を加えて炒める。


❸パイナップルを加え、パイナップルがしんなりしたら冷やご飯を加え、よく馴染むように混ぜる。


❹⑶に調味料を加え、塩胡椒で味を調える。


❺中身をくり抜いたパイナップルの器に⑷を盛り、カシューナッツ、プチトマト、胡瓜、豚肉でんぶを飾ったら出来上がりニコ








豚肉でんぶとはなんぞや?



タイ食材🇹🇭では
ムーヨンหมูหยอง
と呼ばれる、

干し豚を繊維状にした甘いでんぶの事です。


日本では馴染みがないですが、
台湾やベトナムでも良く見かける食材ですキラキラ




タイでムーヨンは
パンにかかっていたり
ご飯にかけたりと....


日本で言うところの
「ごはんですよ」(海苔の佃煮)
みたいなものですね真顔キラキラ




本当は、
このカオオプサッパロットにも
かけて頂きたいのですが、


そんな物はありませぬ!!!
という方向けに

あゆみん流キラキラ日本食材で作れる豚肉でんぶ代用レシピも載せておきます下矢印


・鰹節       大さじ2~3
・醤油、砂糖(鰹節用)  各小さじ2



これらを混ぜ合わせて、
ギュっとしぼり
パイナップル炒飯に散らして下さい爆笑









こちら
タイ料理屋さんで食べた
カオオプサッパロット下矢印






料理教室で皆さんで
ワンプレートにしたカオオプサッパロット下矢印





とても華やかなタイ料理ですので
おもてなし料理にもオススメですデレデレキラキラ



是非作ってみて下さいキラキラ




ネクストフーディスト













  たれごとなう
料理家あゆみん、パンフレットに登場







この度大変嬉しい事に、
株式会社リライト様のパンフレットに
私のレシピを掲載して頂ける事になりましたデレデレキラキラ



嬉しいです!!!滝汗土下座








#夏バテ対策 #免疫力アップ が期待出来る!
【豚肉とピーマンの黒六炒め】






黒ニンニクそのものが
苦手な方もいらっしゃいますが、

(我が旦那さんもその1人)


少量だけでかなり身体に良い食材なので
手に入れたら是非苦手な方にも上手に摂取して欲しいなと真顔キラキラ



これなら苦手な人も食べれますよキラキラ
をテーマに作りました。




どこかの誰かの為に
お役に立てれば嬉しいキラキラキラキラキラキラ



本日も閲覧ありがとうございました。




料理家あゆみん