ハローエブリワン真顔


ヒマ吉さんが
鮭のヨーグルト漬けを作って下さいました!!
私と違い丁寧な過程画像つき!
感無量ですちゅーありがとうございますキラキラ










千枚漬けをよく作ってますキラキラ

と言っている割には
レシピを載せていなかった事に気付きまして、
早速本日ご紹介致しますニヒヒひまわり


 本日の作り置きおかずナイフとフォーク
右矢印大根の千枚漬け
右矢印色々野菜のビネガーマリネ








recipe▶︎

黄金比!大根の千枚漬け


<材料>
・大根     約10センチ分
※通常の大根の場合です。太めの大根の場合は使う量を調整して下さい

・鷹の爪   少々
・昆布    7×7センチ程度


〜調味料〜
・酢    大さじ3
・砂糖   大さじ2.5
・醤油   小さじ1
・塩    小さじ1/2



<作り方>
❶大根は薄切りにし、ボールに入れ、
塩約小さじ1程度(分量外)を加えてよく混ぜ
5分放置。


水分が出てきたら塩を落とすつもりでしっかり水洗いをし、よく水を絞る。



❷タッパーに全部の材料を入れよく振り、冷蔵庫で半日寝かせたら出来上がり!




写真の大根は
赤い方が紅くるり。

紫の方が紫大根使用ですニコキラキラ









recipe▶︎

色々野菜のビネガーマリネ

材料>
・お好み野菜  ひとつかみ分
今回使ったのは、
ピーマン2個、赤ピーマン1個、アーリーレッド1/6個、スナップエンドウ10本


〜調味料〜
・白ワインビネガー 大さじ1
・レモン汁  大さじ1
・砂糖  大さじ1
・ウスターソース  小さじ1
・出汁醤油  小さじ1/2
・塩  小さじ1/3
・黒胡椒  少々
・オリーブオイル  大さじ2


<作り方>
❶野菜は一口大に切る。調味料はタッパーに混ぜておく。
温野菜器にいれ、レンジで1分加熱。

※温野菜器ない方は耐熱皿にのせラップをフワリとして下さい。ピッとしないでね。フワリね。

❷熱いまま調味料の入ったタッパーに入れ、よく振り、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。








彩り豊かなお野菜を使って
千枚漬けやマリネを作り置きしておくと、

サッとのせるだけで
ワンプレートが一気に華やぎますちゅー












先日食べた冷麺も紅くるりをのせただけで
とても華やかになりましたキラキラ





ネクストフーディスト
















 たれごとなう