ハローエブリワン真顔
インフルエンザにまだ負けていない料理家あゆみんです。




それにしても、
トップ写真のビジュアルから
なんだこの料理!アセアセ
と心が騒ついた方もいらっしゃるだろう。



本日ご紹介するタイ料理レシピはこちら
イェンターフォー真顔
เย็นตาโฟ



イェンターフォーとは?
紅腐乳をベースにした甘酸っぱ辛いタイの麺料理。
見た目は濃いピンク色の為、大抵の日本人は躊躇する。
しかし、酸っぱいもの好きな方には中々ツボなお味。
機会があれば食べた方がよい私がオススメするタイ料理の一つ。








 料理家あゆみんが作るナイフとフォーク
【イェンターフォー】

<材料>2人分
・お好きな麺   2玉
麺については下記参照

〜スープ〜
・水     600cc
・醤油         小さじ1
・鶏がらスープの素   大さじ1
・ケチャップ      大さじ1.5
・紅腐乳        大さじ1.5
・酢          大さじ2
・砂糖         大さじ2
・塩          適宜
・にんにく       2片


〜トッピング〜
・空芯菜    4本
・つみれ    6個
・イカ(大)    1/2パイ
(なければ冷凍イカで可)
・豚の血豆腐    少々
(なければ絹豆腐)
・揚げワンタン  2枚




※辛くしたい方は生唐辛子🌶1本〜を使う。



<作り方>
❶クロック(なければ胡麻すり)ににんにくと紅腐乳、必要ならば唐辛子を加えてすり潰し、
ケチャップと砂糖を加えて混ぜる。

❷小鍋に1を加え、沸沸したら、水、鶏がらスープの素、醤油、つみれを入れ沸騰させる。


❸塩で味を調整してスープは出来上がり。



【トッピング】
空芯菜→サッと湯通しか生のままでザク切り。
豆腐→一口大に切る。
イカ→一口大に切り、下処理し、茹でる。
揚げワンタン→ワンタンを三角に折畳み、揚げ焼き。



❹麺を茹で、お椀に入れ、スープをかけ、
トッピングをしたら出来上がり。











タイ料理上級者には
とにかく食べて欲しいタイ料理ですちゅー

紅腐乳はどこに売っているんだ!と聞こえてきそうですね。


東京なら上野(アメ横)・新宿・錦糸町の
アジアンフード屋さんに置いてありますキラキラ

沖縄県にもあるかと。←



タイ現地🇹🇭ローカル店の
イェンターフォー下矢印



麺は基本的には

เส้นใหญ่
(センヤイ)極太の米麺。←私はこれが一番好きオカメインコ

เส้นเล็ก
(センレック)中幅麺の米麺。

เส้นหมี่
(センミー)細麺の米麺。写真はこちら。さらに極細のセンミーはビーフンと同じ。

บะหมี่
(バミー)卵麺。ラーメンとほぼ同じ。

วุ้นเส้น
(ウンセン)春雨のこと。



から選べますが
イェンターフォーは
細麺か春雨で食べている方が多いイメージ。


作らなくとも
タイ旅行の予定がある方は
是非食べてみて下さいニコキラキラ



注文の仕方は

女性の場合、
コー センミー イェンターフォー ヌン カー
細麺のイェンターフォーを1つ下さい。


になりますちゅーOK














義理チョコたれごとなう義理チョコ





 キッコーマン
「うちのごはん」の
#レンジにおまかせ シリーズから

新しく出た、


野菜を食べる 坦々うどんの素





作ってみました真顔キラキラ


野菜は
ほうれん草・玉ねぎ・人参・キャベツ・もやしを使用イエローハーツ




コンビニに売っているカット野菜やもやしでも作れちゃうので、

パパっとごはんにかなり便利かとキラキラ



ピリ辛なので
小さなお子様には向いてないかもデレデレ





新商品が続々と登場しているので、
うちのごはんアレンジも合わせて今後載せていきますね♡



料理家あゆみん







【オラクルタロット占い動画】

トランプハートお相手様に既にパートナーがいる方限定トランプハート
あの人と自分の
過去・現在・未来
を見てみましたお願い

エンタメ系心理学タロットです。
ちょっと笑えるラジオYouTubeを目指してます♡








料理家あゆみんがアンバサダーを務めた
食べチョクはこちら下矢印