ハローエブリワンちゅー
タバスコスコーピオンソースをかけ過ぎて
胃がリセットされたあゆみんです。


え、どういうこと?

深く聞かないで下さいちゅーキラキラ




本日はリメイクレシピをご紹介しますキラキラ


鮭としめじの和風蒸し焼き
下矢印
鮭と海老のトマトリゾット

に変身させますよキラキラ



【鮭としめじの和風蒸し焼き】

この投稿をInstagramで見る

お子様プレート⭐️レシピあり ✔️ジャーマンポテト ✔️マカロニと沢庵のサラダ ✔️鮭としめじの和風蒸し焼き ✔️味噌汁 🌈  久しぶりにお子様プレート掲載♡  アラレ姉妹は鮭大好きなので、 1人ずつ大きな鮭をのせたら←  やっぱり多かった😮😂笑   余った鮭は リサイクルレシピにしました笑 それは後ほど...!    レシピ 【鮭としめじの和風蒸し焼き】  <材料> ・鮭  2切〜3切 ・しめじ  1/2袋 ・パプリカ  1/4個 ・にんにく  1片 〜調味料〜 *粒状出汁(かつお) 小さじ1 *みりん  小さじ1 *醤油 大さじ1 *料理酒  大さじ2  ※塩鮭は使わないで下さい😅  <作り方> ❶パプリカは粗みじん切り、しめじは石突きをとる。にんにくはみじん切りにする。  ❷フライパンに油をひき、にんにくを軽く炒めたらパプリカを加えて火が通るまで炒める。  ❸2に鮭としめじ、調味料を加えて弱火にし、蓋をして5分蒸し焼きにする。 ひっくり返し、3分蒸し焼きにしたら出来上がり!     #おうちごはん #鮭レシピ#和風ごはん #お子様プレート #ワンプレート #簡単レシピ#作り置きおかず #夕飯の献立#料理家 #料理好きな人と繋がりたい #子供のいる暮らし

料理家あゆみんのズボラ料理de豪華飯♡(@ayumi0724m)がシェアした投稿 -









からの



【鮭と海老のトマトリゾット】


<材料>
・冷やご飯   300g(1合)
・トマト    1個
・しめじ    1/2袋
・玉ねぎ    1/4個
・にんにく   1片
・海老     4〜5匹
・オリーブ   6〜8個
〜煮込みスープ〜
・水      200cc
・カットトマト缶  100g
・ケチャップ   大さじ2
・コンソメ    小さじ2
・海塩      小さじ1/4
・バルサミコ酢  小さじ1
・白ワイン    小さじ1
・みりん     小さじ1
・ブラックペッパー お好みで

※お好みで上に乗せる用のチーズ



<作り方>
❶海老はシンメトリーに半分に切る。
にんにくはみじん切り、玉ねぎとトマトは粗みじん切りにする。しめじは石突きをとりほぐす。
余った鮭も骨を抜きほぐしておく。

❷フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを軽く炒め香りがたったら玉ねぎと鮭、しめじを加えてしんなりするまで炒める。



❸煮込みスープとトマトを加えて沸沸したら、冷やご飯を加えて混ぜる。


❹海老、オリーブを上に飾り、(チーズをのせたい方はこの時に乗せる)
5分煮込んだら出来上がり!






リゾットは本来生米からつくりますが、
ズボラな為冷やご飯でちゅーキラキラ




リメイクレシピは残り物が飽きが来ない状態でなくなり
やはり便利だなと痛感しました。はい。


良かったら作ってみてください。








義理チョコたれごとなう義理チョコ



タイ調味料で和食を作る会星



ひっそりと始動していますちゅーキラキラ




これからタイへ住む方からのご連絡が多く、


年明けから行ける範囲で出向いてはいるのですが、


関東を離れた地域ですと中々お会いする事が難しく。




やはり現地(バンコク)での開催が
1番なのかなぁと思ったりもしています笑い泣き



もしくは
ネットという素晴らしい環境を使い
資料などをお送りし、
オンラインの方がいいのかな..とかとか考えていますちゅーアセアセ









料理家あゆみん