ハローエブリワン真顔ラブラブ

クリスマスに向けて、
クリスマスレシピ...!
お正月に向けて、
お正月レシピ!を見てくださる方が多いようで...😭💗
凄く嬉しいですキラキラ






本日は
タイ料理レシピ。
日本人向け本格ヤムウンセン(ยำวุ้นเส้น)真顔キラキラ





日本人向けですよ!
日本人向け!(しつこい)




レシピの前に、
何故このレシピを作ったのか
語らせて下さいちゅー(土下座)




ヤムウンセンは
タイ料理といえばで
名前を挙げると必ず出てくる一品なのですが、




実際にタイ現地で食べてみると


美味しいヤムウンセンと
受け付けるのが困難なヤムウンセンがあります真顔



そもそものそもそもなのですが、


タイ在住日本人は、
タイ料理好きな方タイ料理嫌いな方
がっつり分かれ、


タイ料理嫌いな方は
やはり、
魚醤(ナンプラー)の香りや
独特な干物にタイハーブ全般を
口内で感じた瞬間に、


無理だと笑い泣き



無理だと笑い泣き笑い泣き
ちなみに日本国内で食べるタイ料理は本場より香りや臭みが落とされているように感じます。



家族や友人、知人に無理な方がいると、
がっつりタイ感満載なヤムウンセン や、
ラープ、何ならヤム(サラダ)やゲーン(スープ)全般が食べたくても頼めなかったり、
そもそもタイ料理屋さんに行く選択肢がなかったりするわけです。




そこで、
出来るだけタイ料理嫌いな人も受け付けてくれ、
尚且つ本格的なヤムウンセンを私が作ろう!!


に至ったわけです。





レシピはこちら
下矢印下矢印下矢印









ライムと魚醤(ナンプラー)が合わさった瞬間に、
どうしても魚醤独特の臭みが引きたってしまうので、
ライムはビネガーにしています。


マヨネーズは臭みを抑える為なので、
入れなくてもOK。

よりタイ感を満喫したい方は
ビネガーをライムに変えて下さい真顔キラキラキラキラ



 



こちら、
料理教室で作った
ヤムウンセン お願いナイフとフォーク

















゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+
2020年
1〜3月の
義理チョコ12星座運勢タロット 義理チョコ
(眠気に襲われながら、
12星座別にタロットリーディングしましたちゅー)

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+


太陽星座×月星座両方見る事をオススメします
全体運や仕事運のみで、恋愛運は見てません。


おひつじ座牡羊座】

おうし座牡牛座】


かに座蟹座】

しし座獅子座】

おとめ座乙女座】

てんびん座天秤座】

さそり座蠍座】

いて座射手座】

やぎ座山羊座】

みずがめ座水瓶座】

うお座魚座】


゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+


心理カウンセラーらしい
タロットリーディングをさせて頂きましたキラキラ
カウンセラーの時は真面目です。

良いお年を真顔ピンクハート











義理チョコたれごとなう義理チョコ



その1ちゃん(長女)に
コンビニに連れて行かれ、
恐喝されました真顔雪の結晶






生まれてWOMO....
いや、WOOMO?


どっちか知らんが、





これこれ、これが欲しかったの照れピンクハート
買っていい?




真顔内心
(なんだこの小さな金の玉は、
まあせいぜいこんな金の玉1個300円くらいだろう)



買っていいよね?お願い





真顔いいよー(変な金の玉だし)








お会計、千2百なんちゃらになります


真顔!?





変な金の玉のくせに
1個550円もしやがるという。




うわー♡
50種類あるのかーお願いピンクハート


まじかポーン



集めようとするんじゃない!!






大人には到底何が良いのか理解出来ない
未知の物体に

コンプリート単純計算最低でも約3万。
姉妹合わせて約6万。
いや、都合よく違う種類が出てくるわけがないから総額10万はこえる変な金の玉の恐ろしさ。




そんな事を即頭の中で思ってしまう、
夢のない大人に成長したなキラキラキラキラ




しみじみ思った週末のひととき。












料理家あゆみん