ハローエブリワン真顔
今朝、カブトムシに好かれ過ぎて
あまりにもしつこくてキレてる夢を見たあゆみんだよ。




今日はクリスマスに作りたいお肉ナイフとフォーク
照り焼きチキン
・ローストビーフ
のレシピをご紹介します♡






  絶対定番!
【照り焼きチキン】



通常のもも肉や胸肉で作っても美味しいですが、

クリスマスの時は
折角なので骨つきのもも肉を使うのが
オススメナイフとフォーク




レシピはこちら
下矢印下矢印下矢印

この投稿をInstagramで見る

クリスマスレシピ🎄 【みんな大好き❤照り焼きチキン】 《材料》2〜4人 ・鶏モモ肉  500g 〜下味〜 ・料理酒  大さじ1 ・片栗粉  大さじ3 〜調味料〜 ・醤油  大さじ2 ・料理酒  大さじ2 ・みりん  大さじ2 ・砂糖  大さじ1 ・マヨネーズ 大さじ1 ・酢  小さじ1 🥕  <作り方> ❶鶏肉は一口大に切り、ボールにいれ、下味調味料を加えて揉み込む。 ②フライパンに少なめの油をひき、皮が下になるように並べたら蓋をして中火で蒸し焼き。 焦げ目がついたらひっくり返して蓋をし焦げ目がつくまで焼く。  ※あまり鶏肉を動かさないのがコツ。  ③2に調味料を入れほぼタレがなくなるまで煮詰め鶏肉によくタレを絡めたら出来上がり!   酢を入れるのはコクを出すため。 マヨネーズはお肉を柔らかくする為に加えています。    本日ダークナイト指定日です😀 (説明しよう。ダークナイト指定日とは 考えたい夜に読むべき記事という意味で 以前のブログに設けられていたコーナー)   子育てに悩んでる方や しっくりこない日常は何故なのか 漠然とした不安は何に対してなのか そんな想いがある方は 今夜は是非考える夜にしてほしい。   本日のテーマ  日本の洗脳教育をぶった斬る。  料理家あゆみんのレシピで繋がるママブログ にて22時公開です😀     今日の夕飯何にする? ⭐️12.04あなたのラッキーフード⭐️ ABCを選んでみてね♡ おみくじ感覚でどうぞ✨   #おうちごはん #照り焼きチキン #クリスマスレシピ #クリスマスごはん #ホムパ#鶏肉料理 #ワンプレートごはん #料理好きな人と繋がりたい #料理家#ラッキーフード #洗脳教育の賜物 #ママの勉強垢

料理家あゆみんのズボラ料理de豪華飯♡(@ayumi0724m)がシェアした投稿 -












 ちょっぴり教えたくない..
【あゆみんのローストビーフ】


<材料>2~3人分
・牛肉ブロック (ローストビーフ用)       300~400g

~下味~
*ブラックペッパー
*塩       (あればローストビーフ用塩胡椒)   少々
*にんにく           1片
*生姜                  1片

~煮込み用タレ~
*醤油、料理酒    各70㏄
*ウスターソース      大さじ1
*バルサミコ酢   大さじ1

~漬け汁~
・醤油、料理酒     各大さじ2
・砂糖、酢     各大さじ1
・粒マスタード   小さじ1
・煮込み用タレ     大さじ2






<作り方>
①牛肉ブロックは常温に戻し、ボールに入れて下味の調味料を加えよく揉み込み15分くらい付けておきます。

*にんにくと生姜は摩り下ろして加えてね。



②フライパンに油を入れ、強火よりの中火でお肉の縦も横も全面を焼きます!

表面5ミリくらい焼けばOK

焼きすぎ注意です。



③全面焼けたーと思ったら煮込み用タレを加えて、火を弱火にし5分間煮込む。
弱火にするのは忘れずに。

味が均等に染み込む為に、この間は休憩しないでお肉を度々ひっくり返してね。


④火を止めて、冷めるまで放置。
この間にソースを混ぜ合わせ作っておきます。


⑤タッパーやジッパー等にお肉とソースを入れて冷蔵庫で半日以上冷やしたら出来上がり。











今日の夕飯何にする?
夕飯決めるの面倒くさーい方用
エンタメです♡

今日のあなたの
義理チョコラッキーフードタロット 義理チョコ
(左にスワイプすると動画があります)
A B C選んでね♡
下矢印下矢印下矢印

















龍たれごとなう龍



こちら、私がアンバサダーを務める
うちのごはんの混ぜるだけシリーズ。







余りにも便利過ぎるから
ご紹介しますが。




文字通り混ぜるだけなので、

ちょっぴり手を抜きたい日や、
お米の消費量が少なく
少量の炊き込みご飯を作るのはなんだかな...



って方に持ってこいだなとちゅーキラキラ



種類も沢山あるから
やりたい放題ですキラキラキラキラキラキラ(?)




そんな訳で
こちらのシリーズは
最近の私のオススメ真顔クローバー





料理家といえど人間のため、
毎日るんるんでごはん作ってますちゅールンルンテヘッ

ってモードじゃない時もあります。


そんな時にこの子がいると
ちゃんとやった感が出て
凄く助かるのよね〜〜







料理家あゆみん