皆さま、こんにちはニコニコ

最近、夜眠りが浅い分、午前中にぐっすり寝れる時間帯がすごく気持ちいいです照れラブラブ

専業主婦だからこそできることキラキラ

これも毎日働きに出てくれている旦那さんのおかげお願いイエローハーツ

感謝しかないです…アセアセ


さて今日ふと自分の住んでいる市のホームページを見ると


チューリップ妊婦の方へ布マスクを配布しますチューリップ

の文字が!!




しかも洗って使える布マスク5枚星

しかも立体型で耳が痛くなりにくいやつやーんラブ

なんて素敵なんでしょうラブキラキラ

しかも電話で全て手続き完了お願いハート

名前と生年月日と出産予定日と母子手帳交付No.を伝えて終わりっキラキラ

里帰り中の私にとってはこの上ないありがたさドキドキ

しかもわざわざ実家に送ってもらえる親切さ音譜



15日頃から受付がはじまっていて限定250セットだったのでもしかしたらもう…と思いながらもダメ元で連絡!!


さすが田舎ウシシまたまだ余裕がある感じでしたひらめき電球


電話に対応してくれた保健センターの方も本当に親切でピリピリしてる世の中ばかりではないなぁとホッとしましたショボーン


電話対応をよくする方はわかられるかと思いますが、どうしても相手の方が最初からピリピリ口調で話すと受けた側もあんまりいい気持ちがしないので、私は極力穏やかに話すように心がけてます。

そうすると出られた方もだいたい親切に対応してくださいますしねピンク薔薇

それに受けた側の方からの説明もれがほとんどなく終われます犬しっぽ犬あたまクローバー

圧をかけちゃうと受けた側が説明がちゃんとできないまま電話を切ってしまったりして、説明不足が発生し、余計トラブルになったりね宇宙人くんタラー

まぁとりあえずいいことが一つもない。


少し話がそれましたが布マスク届くの楽しみですハート


今日テレビを見ていたらアベノマスクを可愛くリメイクされている方がいらっしゃいましたブルーハート

縫い目をほどいて一枚のガーゼにしてそれを型紙にあわせて切って口元にあたるほうに使用し、表側は自分の好きな柄の生地を使い、縫い合わせるというものでしたイエローハート

そうすると自分の好みの柄で立体型やプリーツ型にもアレンジできますしねピンクハート

私もいただいたらやってみようと思いますビーグル犬しっぽビーグル犬あたま


サイズが小さいだのいらないだの言ってる人がたくさんいますが、それならリメイクしたり、本当に必要な人に譲ったりすればいいだけの話。

それに全世帯に配るってすごいことだと思いませんか?


2枚のマスクでも助けられている方々は大勢いらっしゃると思います。


お腹の中の赤ちゃんが生まれてくる頃には終息に近い状態までくることを願って今日のブログはここまでとさせていただきます虹キラキラ