現状維持 | ストレスとは闘わない!潜在意識を読み解くメソッド 『シンボリックセラピー』 で、愉快な毎日!見つけよう!!

現状維持

今日は久しぶりにヨガに行きましたが、

すっかり眠くて集中できない日でした。

というより、ポーズ取りながら寝てしまう始末。

(目をつぶると危険)

まあ、この、ぼんやりとした気候のせいにでしょう。


・・・・すみません、本当は夜更かしのせいです(^▽^;)


閑話休題。


何となく心がざわつくのは、

変化の予感を感じているからなんでしょうか?


「変わりたい!」

と言うけれど、実は、結構みんな、

自分の現状を変えることに対して抵抗があるという

無意識の本音があるように思います。


それはなぜなら、未知なるものに対する恐れがあるから。

現状に満足している人は、

今のままでいいじゃない。充分じゃない。

現状に満足していない人でも、

ここで行動したら、更なるマイナスに陥るんじゃないか。


「現状維持」しようとするココロは、誰にでもあると思います。


(余談ですが、「現状維持」は体でも起こる現象で、

ダイエットに成功しても、よほど気をつけなければ、

前の体重に戻ってしまうというのは

体が痩せる以前の体型に戻ろうとする現象らしいです。

痩せた状態をある程度キープできれば、

それが「現状」になるんでしょうけどね。)


ただ、「現状維持」=「停滞」に繋がるのもまた確か。

ゼロ→1へ動き出す時、一番エネルギーを使うのだから、

個人差はあるにせよ、

変化を受け入れるということは、一番エネルギーを使うはず。


だから、動き出せずにいて苦しい想いをしているあなたへ。

それは当たり前のことなんです。


でも、なんで動き出せないのか、その心に気づいた時、

きっと何かが変わるはず。

急ぐ必要は全然なくて、自分のペースで変化を受け入れてゆけば、

そこからは一気に加速してゆきます。


☆オマケ☆

明日は、月が魚座に入り、金星、火星と程よい角度を作ります。

ロジカルシンキングではなく、

気持ちの向くままに行動してみると良いでしょう。