私は普段どこでも寝れるタイプです。

電車やバスなど次が降りる駅でも寝てしまいます。

眠〇打破でも効かないことが結構あります。
そんな私でも、たまーに夜眠いはずなのに眠れないことがあります。

なんでだろうと疑問に思っていたときTVで面白いことを紹介していたのでいろいろ調べてみましたラブラブ


眠れないのは脳が興奮して熱をもっているからなので、脳がリラックスしないと寝付けないらしいのです。


なので、脳を冷やすことが必要になります。

でも氷や保冷剤のように刺激が強すぎるものはかえって逆効果に・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

水枕などで頭や首を冷やして寝るのが効果的ドキドキ

「眠れない」「寝たい」と考えるのは逆に脳が興奮する結果に。

「別に寝れなくてもいい!寝れなくても死なないし」くらいに思っておくのがいいみたいです。



更に・・・。

ドキドキ37~39度位のぬるめの湯船にゆっくりつかる!

脳が静まり精神をリラックス、体の緊張がほぐされます。

このときリラックス効果のあるアロマオイル(ラベンダーなど寝つきを良くする効果のあるもの)を数滴たらしたお風呂に浸かるのも効果的ラブラブ

好きな音楽(落ち着いた音楽など)かけてリラックスするのもいいですねヾ(♥ó㉨ò)ノ♡


ドキドキ寝る30分前には照明を落とす。

明るい部屋では脳がなかなか休まらないので、寝る30分前くらいには照明を落とし、脳を「寝るモード」に切り替えさせます。照明はオレンジ系がいいです。


ドキドキ眠くなくても横になって体を休める。

体をリラックスさせ、睡眠の準備をします。


ドキドキホットミルク、ハーブティーなど、リラックス効果のある飲み物を飲む。

牛乳に含まれるアミノ酸が、脳内の睡眠物質をつくる材料となり、睡眠ホルモンの分泌を促します。

ハーブティーでは睡眠誘導作用のあるカモミールなどがオススメです。


あせる寝酒はなるべく避ける。

寝酒は睡眠の質が悪く、睡眠も不安定に!寝起きも悪くなりがちです。


あせるカフェイン摂取を控える。

コーヒー、紅茶、チョコレート、コーラ、お茶、になどに含まれているカフェインの覚醒・興奮作用

その効果は8時間から14時間持続します。なので、寝る時間を計算して、摂取する時間帯を考えたほうがいいですね!



私はホットミルク、照明、お風呂などいろいろ試しているうちにコロッといってしまいます。
他にもいろいろあるとは思いますが、もし眠れないときにはやってみてもいいかもですヾ(♥ó㉨ò)ノ♡