白バイ | mcたけうちのフリーblog

白バイ

先日、富山自動車学校で行われた
2015セーフティフェスティバルin富山
司会をさせていただきました


沢山の催しがあったのですが
白バイの訓練走行のデモンストレーションがあり

今回、このようなデモンストレーションを初めてみたのですが、とてもカッコよくって見とれていました笑



普段、運転していて白バイの方を見かけたら

何も悪いことしていないけど
なんだかソワソワしてしまったり
緊張したりしません?笑

訓練では
いきなり白バイに乗る訳ではなく

訓練用のバイクで十分な訓練を積んで
さらに
現役の方でも普段も訓練を重ねているとのことで驚き!

短いですが幾つか動画をとりました


こちらは練習用のバイク

前輪をあげて止まったり
コチラのように後輪をあげて止まったり
バランスが非常に難しそうです。



そしてコチラが本気?の白バイ。


いや、全くそんな気はないですが
コレをみると
あぁ、逃げるのは無理だなと
思ってしまいますよね



重さは300kgもあるそうで!

排気量は1300cc
普通車と同じですな!

制服姿、ビシっとした姿勢

富山はここ最近大きな行事が続いており
皆さんお忙しいようです

かっこいい姿にニヤニヤしてしまいましたが

でも、やはり普段は気をつけて追いかけられることのない運転しよう
そう誓った竹内です