ポリシー | mcたけうちのフリーblog

ポリシー

長らくMC業をやっておりますが

なかなか自己発信というか
自己の考えとか
書いたり
言ったりするのは苦手です

例えば
同業者の方のブログやホームページでも
こんな時はこう
とか
司会で大切なとのはこう
とか
私も参考にさせていただいたり
なるほど~と驚いたり
そんな考えもあるな~
とか思ったりします


なので、こういう事もあった~なんて気軽に自分の考えをたまに書きたくなったりもするんですが
なんででしょう?

私なんかが、、おこがましいのでは?とか思ったり
あえて言う必要はないのかな?
とか思うとなかなか書けない小心者で。


基本的にはイベントに司会者1人ですので
他の方の司会をみる機会は実は少ないんですね

イベントがある土日なんてのは大抵、自分も仕事してますし
勉強に出向きたくてもなかなか、、で

実際、何が正解って決まりがある訳でないのが司会業だと思っています

勿論、言ってはいけないこと
やってはいけないことはありますが
その範囲内で
進め方
盛り上げ方
出演者との絡み方
お客様との絡み方
フリートーク

とても個性が出るものです
なので、それでも、たまに何かのイベントに出かけた際に他の司会の方をみかけると

ほぉ~!そうなんだ!そういう持っていき方なんですね!
といつも心の中では思ってしまいます(笑)職業病、、




そういう訳で
というか、何を今日書きたくなったかというと
改めて
こんな私でも
一応
大切にしているポリシーがありまして

そのポリシーをずっともってきて良かったと
それを初期のころに学べて
いや学ぶことができる方と一緒にお仕事する機会があって良かったとつくづく思ったのです

今日ご一緒した出演者の方とても喜んでいただけました


ここ
大切にしてます
当たり前といえば当たり前なんですけど
インタビューなどもそうなんですが
相手の方が気持ちよく話せること
話しおえたあと、話して良かった~と思ってもらえること
出演者の方が気持ちよく歌ったり踊ったり芸をしたり、、、
勿論お客様ありきではありますが
お客様ともに司会者次第で空気が変わることがあるのです
そんな空気、雰囲気を、作れる司会者でありたいと今日また強く思ったのです




おしまい