泉北ホームに続き、2日後に有給を取って午前は一条工務店、午後にヤマト住建をハシゴしてきました!まずは一条工務店。



​一条工務店に予約した理由


そもそも家づくりを始める前から、一条工務店のHUGmeいいなぁ〜と思っていました。タイルだとランニングコストが抑えらるし、断熱なんかすごそう。規格なので性能が良くて安い。それでも私には手が届かないかも?でも何もせずには諦められないので、見積もり出してもらおう!と勇気を待って申し込みました気づき



予約はネット?紹介??


一条さんは、施主に紹介してもらうとカップボードがサービスになったり、店長クラスに担当してもらえると噂を目にしました。私の友達や、ママ友に頼もうか…悩みましたがやめました。(相手にもメリットになるので)誰に頼むか悩むし、予算足らずで建てれないと恥ずかしいし爆笑 検討していたHUGmeでは特典も使えなそうだったし、平日に予約したのでそれなり立場の人が担当して貰えるのでは?と笑


でもやっぱり、紹介してもらうのがいいと思います!担当さんは大事!!!値引きとかはないですが、頼りになる担当さんはメリット大気づきこれは後々書きます。



一条工務店なら土地の仲介手数料が安くなる!?


ネット予約後、電話でヒアリングしてくださいました。検討している土地を伝え、相談した不動産屋さんの名前を出すと、


一条工務店 営業Bさん

その業者とは提携してるので、手数料安くなりますよ〜



とサラッと言っていました。そういうこともあるのねよだれ 大手の力ですかね⁇ 調べてみたら、一条さんを通して土地を購入した方のブログで、通常3%+6万円の手数料が、2%になった!とありました驚き そもそも一条さん紹介の土地だったのか、そのあたりの経緯は忘れてしまいましたが…安くなるとは、気になるところですね。



一条さんの心配事


一条さんはほぼ工場でできたものを現場に運んでクレーンで持ち上げて組み立てる=クレーンを入れれないくらい狭い道を通らないと入れない土地には建てられない。私が希望している土地はまさにそんな状態なので、そもそも建てられないかもしれないですか⁇と聞いてみましたが、見てみないとわからないと当然の答えが返ってきました爆笑 ここに関しての判断がどうなるかひたすら待つことになります。



初回で見積もりは出なかった


出迎えてくださったのは前日にお電話下さったバリバリ体育会系の副店長さんでした。まずは自社や性能の話、そして展示場見学。EPSの断熱、タイルはやっぱり魅力ニコニコ その日残念だったのは、泉北ホームさんのノリで行ったので見積もりが出ると思いきや、出なかったこと(多分普通ですね笑)。なので私が口を挟むこともなく、ひたすら説明を聞く。泉北ホームさんほど親しみを感じることはなく、そもそも予算的に諦めなくてはいけないなら早く知りたい、見積もりいつくれんやろ〜⁇(でも聞く勇気がない)という感じで終わりました。


次回のお約束


もう私の中では見積もり次第の一条さん。



一条工務店 営業Bさん

次は完成現場の見学に行ってみませんか⁇



(え、展示場で見積もりもらえたら十分やのに…めんどい!)あまり運転に自信がなくて知らない道を通るのは不安なのでやめときます魂が抜ける



一条工務店 営業Bさん

よければ私が運転します。



大丈夫です、友達の家で十分性能がいいのはわかってます!



一条工務店 営業Bさん

では住まいの体験会はいかがですか?



(もう断れない…魂が抜ける)わかりました。そこだったら子供と電車で行けそうなので…



と日曜日にお約束しました。とにかく早く工務店を決めて、土地を押さえないとー煽りと気持ちが急いていました。



つづく