先日、次男坊念願の

【ちいかわらんど】へ行ってきました♡



こんなにちいかわグッズあるのか!と

驚いてしまうほど、

ちいかわで溢れていてとても癒されました♡



我が家の次男坊は、

可愛いものが大好きで

中性的な性格でほんわかした子供👦🏻



人の個性は、


 ∟ 生まれ持った時点で備わってる性格が30%

 ∟ 親の育て方・周りの環境によって形成される性格が60%

 ∟ バイオリズムの影響が10%



と心理学で学んだことがあって、



親の育て方・周りの環境によって

60%の性格が形成されるって

めちゃくちゃ腑に落ちたの!




親の影響・育つ環境が

子供にはとても大きいんですよね😌




長男の幼少期の子育ては、

いわゆる世の中の子育て論に沿ってて、



1歳過ぎたら卒乳が当たり前!

周りもやめてるしやめなきゃ!と思って、

無理やりやめさせたり、

これはダメ!あれはダメ!と



世間の基準・私の基準で

やめさせたり、やらせることが多かった。




次男坊は6歳離れたこともあって、

育児にも余裕が出来てたし、

私自身、マインドフルネスな生き方にシフトし、

自分を大切に生きるようになってたから、



周りに合わせるのではなく、

本人の個性を大切にしたいと思うようになり、

本人の意思・個性大切にしてきました🫶



卒乳も本人のタイミングに任せたら

3歳半まで続いたけれど、

長く続いたことでマイナスになることは

なにもなかった!



びっくりされることはあったけど、

だからと言って無理やりやめさせようとは

思わなかったのです😌




昔の私だったら、


ちいかわは女の子が好きな

キャラクターじゃない?とか言いそうだけど、



今は一緒になって、



『ちいかわ可愛いよね!』

『ちいかわ好きな次男坊が素敵ね』とか



全力で子供たちを

認めてあげられるようになった😌




親が子供を認めてあげていたら、

子供たちも相手を認められるようになるし、



『素敵だね!』『いいね!』って



自然と相手に伝えられるようになると思う。



子供たちの自信に繋がる子育てを

心がけて日々向き合ってます😌



もちろん、


全力で怒鳴り散らして

(不甲斐ない母親でごめん🥹)と

落ち込むことも沢山あるし、



思春期長男とバチバチに衝突することも…




そんな日々もありながら、

親として成長させてもらってます。




それでは!

今日も素敵な1日を過ごしてね♡