【後記】横内愛弓ミニピアノライブ〜気軽にクラシック〜後記 | ピアノ奏者 横内愛弓のピアノな日々

昨日、相模原市の矢部駅ほど近い

「コーヒーカンタータ」という会場でのピアノライブを終了できました。


朝店内(会場)に入ったらコーヒーの良い香りに包まれました。

コーヒーの香りの中での演奏は初めてです☆



写真に香りを記憶する機能があったらいいのにな。

朝から小野寺さんにピアノ調律もしていただいて

マスターがいれてくださったコーヒーを飲みながら調律風景をみるという幸せな時間を過ごしました。

ピアノが整っていく様子を眺めてるのが好きなんです。


ピアノ奏者は自分の楽器を持ち運べないので、毎回新しい出逢いになって…。

そのピアノたちにもいろんな人生があって。

遠いところで生まれたピアノ、半世紀近く生きているピアノ、眠っていたピアノ。

ストーリーを知ることができる場合は稀です。こちらの会場のピアノのストーリーは、ほんの一部だけお聞きしました。内容は内緒(^w^)


どんなストーリーのピアノだったとしても

調律師さんに整えてもらったら嬉しいんだろうなぁと想像していて、だから調律風景を眺めると、私は穏やかな幸せな気持ちになります。




昨日はそんな会場で、こんなプログラムをお届けしました♪

★1stステージ
・ベートーヴェン/ピアノソナタ第24番Op.78「テレーゼ」より第一楽章
・ラフマニノフ/幻想的小品集より第1番「エレジー」
・グノー/アヴェ・マリア
・チャイコフスキー/くるみ割り人形より「花のワルツ」

★2ndステージ
・ジョプリン/エンターテイナー
・ガーシュウィン/ラプソディーインブルー
・ショパン/【独奏版】ピアノ協奏曲第2番 Op.21より第2楽章
・ショパン/幻想曲 Op.49

アンコール
ジョプリン/エンターテイナー
シューマン/トロイメライ

「気軽にクラシック」というテーマは、ずっと続けている私のライフワーク。
皆さんにお飲み物が届くまでの間はゆ〜ったり
乙女の祈りとショパンのノクターンをBGMで☆


私の「ほぼ地元」にお運びくださりありがとうございました。お逢いできて嬉しかったです。

愛すべき横浜線矢部駅♪なんかバンザイしちゃいました 笑


お世話になったコーヒーカンタータのマスターと☆

以上、ミニピアノライブのご報告でした☆
応援してくださった皆さまありがとうございました。

Thanks










こちらもぜひよろしくお願いします♪

◆横内愛弓New Yearピアノコンサート〜2024〜

【日時】2024年1月7日(日)

    13:00開場 13:30開演

【会場】ピッコロシアター 小ホール(兵庫県)

 

【お申込】イープラスにて受付中

      

【演奏予定曲目】

くるみ割り人形より「花のワルツ」/チャイコフスキー

エンターティナー/ジョプリン

献呈/シューマン=リスト

幻想的小品集より第1番「エレジー」/ラフマニノフ

幻想曲Op.49/ショパン

(ピアノ独奏版)ピアノ協奏曲第2番 Op.21より第2楽章/ショパン

その他

 


 

横内愛弓コンサートスケジュール

 

横内愛弓2ndDVD「音楽のはじまりはじまり」発売中

※ネットショップでご購入いただけない場合等はこちらにご連絡をください☆

 

☆最後までお読みくださりありがとうございました☆