【後記】横内愛弓リビングピアノコンサート2022〜Autumn〜後記☆ | ピアノ奏者 横内愛弓のピアノな日々

11月13日の日曜日に

リビングピアノコンサートを

終了することができました。


応援くださった全ての方へ

ご報告のコンサート後記です☆



今回の衣装は…チラシで着ていた赤ドレスと

迷った結果

落ち着いた青緑にしました♪


2019年までライフワークにしていた
PETITコンサート。
手をのばせば届く距離に
お客さまが居てくださるこのコンサートを
大切にしてきました。

コロナ禍で
そのような空間でのコンサートが
なかなか叶わず…。
2022年4月に
ホールでのコンサートは再開したものの
もうちょっと皆さんを近くに感じたいな…
と思っていました。

今回ようやく「この距離」で…♪

言葉にならない嬉しさがありました☆

嬉しすぎたこともあり
伝えたいこともたくさんあって
曲間には
いつも…通り…
たくさんお話しちゃいました(^w^)



私の話に
笑顔や頷きで反応してくださって
それを目に焼き付けながら
これぞ、この距離ならではだ〜♪と
幸せと緊張を噛みしめてました。


こちらの会場は今回初めてでしたが
いつもの頼もしいスタッフの皆さんが
朝からお客さまをお迎えする準備を。

この日の相棒はYAMAHA。


朝一番はやっぱりピアノ調律♪

いつも、お客さまの人数や
その日の気温、湿度と
どんな曲を演奏して
どんな音を私が出したいのかを汲んで
ピアノを整えてくださってます☆

しかしその後に
私がリハーサルで
ガンガン弾いてしまうので…笑
またそれを丁寧に整えてくださいます♪


☆演奏風景☆



お話をさせていただきつつ
このようなプログラムを
お届けしました♪

第一部
★秋のスケッチ/ギロック
★ノクターン第8番Op.27-2 /ショパン
★愛の夢第3番/リスト
★ノクターン第13番Op.48-1/ショパン
★ノクターン第14番Op.48-2/ショパン

第二部
★アラベスク第1番/ドビュッシー
★亡き王女のためのパヴァーヌ/ラヴェル
★「気分、印象と思い出」より
ジョフィーン島の夕べ《Poem》/フィビヒ(編曲:横内愛弓)
★アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズOp.22/ショパン

アンコール
★別れの曲/ショパン を少し(^w^)
★ピアノソナタ第8番「悲愴」第2楽章/ベートーヴェン


温かい拍手をいただいて
アンコールもさせていただき…
一旦控室へ。


少し離れた距離からだったとしても
最後にやっぱり皆さまのお顔を見て
お見送りとご挨拶をさせていただきたくて
急いで会場の入口に戻ったのです…
皆さまはもうお帰りになってしまった後でした…
ありゃ…残念… 

でも、皆さんが
無事にお帰りくださっていましたら
安心です☆


遠方から、また海外から、この「大和」の地に
いらしてくださった方もいると
スタッフの方に聞きました。
私の方から
皆さんに会いに行けるような力をつけたいと
改めて強く思った一日にもなりました。

距離にかかわらず
お運びくださった皆さんが
大事な大事なお時間を私にくださったことが
なにより幸せでした。

そして
メッセージ、コメント、お手紙など
さまざまな形で応援くださった皆さま
これまで私を支えてくださった皆さま
本当に…本当にありがとうございました。




終演後
スタッフの皆さんと




Thanks♪








 

横内愛弓2ndDVD「音楽のはじまりはじまり」発売中

※ネットショップでご購入いただけない場合等はこちらにご連絡をください☆

 

☆最後までお読みくださりありがとうございました☆