グリッサンド対策になるかしら? | ピアノ奏者 横内愛弓のピアノな日々
ピアノの奏法の一つに
鍵盤上を指や手を使って
滑らせる奏法があります。


手の形や指の長さ爪の丈夫さなど
本当に人それぞれなので
ここでは私の方法をご紹介しますね☆



①こちらは爪側を使って音を上昇させていくとき☆これが一番よく使うかな・・・☆

DSC_1417.JPG



②こちらは逆に下降してくるとき☆
親指を立てて滑らせてきます☆
強弱などを考慮して人差し指、中指などを各1本ずつ使い分けることもあります☆(私の場合)

DSC_1418.JPG


③手の平の手首側全体を使って滑らせるものもあります。これは上昇も下降も自由自在ですね☆
男性でなさっている方が多いイメージです。
私は手の平がすぐヒリヒリしてしまうので
あまり使えません。
音は爪のものより柔らかい感じになります。

DSC_1420.JPG


④まさに手の平全部を使ってというものもあります。
黒鍵を下降してくるときには便利です☆
黒鍵を上昇するときは私は①を使います☆

DSC_1419.JPG



先日の浜松SAのミュージックスポットで
演奏させていただいた時は
グリッサンドの入った曲を
3ステージやったので
終演後、現地の調律師さんが
ピアノを磨いてくださっているときに

「横内さん、鍵盤になにか棘などございませんでしたか?お怪我されているようです」と。

ピアノはメンテナンスが行き届いていて
そんなことはなかったので
思い当たることはただ一つ。

グリッサンドのしすぎで
血がでちゃったかな…と。
指をみると案の定中指と薬指が少し
出血していました。

DSC_1252.JPG

でもこんなに微量なものも即座に発見し
奏者の心配をしてくださる
その調律師さんにまず感謝です。

「ピアノ綺麗になりますか」
とお聞きしたら
「大丈夫ですよ~」
とすぐ綺麗にしてくださいました。
ピアノを傷つけなくて良かったです。
他の奏者の方にもご迷惑おかけしてしまうので。


そんなこんなで・・・
先日こんなものを発見!!

DSC_1416.JPG


これをして
グリッサンドをしたらどうかな?と。

ネイルなどは鍵盤を傷つけてしまって
コンサートホールのピアノなどでは
使えないので
これはどうなのかなと、あの、いつもの、調律 小野寺氏に確認したところ、試してみましょうと。

今度練習の時試してみますね☆


グリッサンドは練習の時は
力を込めすぎないことや
連続してずっとやると
怪我につながるのでご注意くださいね☆


今までアップしてきた曲の中で
グリッサンドありのもの
ご参考までに☆
もしよろしければご覧ください☆


こちらの3:04~①奏法




こちらの0:40~
この曲は。。。ずっとグリッサンドしてますね 笑


!!発売中!!◆横内愛弓ピアノコンサート2015 ~ CONSOLATION ~◆
      
名古屋公演
【日時】  2015年9月 27日(日)13:00開演(12:15受付開始)
【場所】  5/R Hall & Gallery 音楽ホール

【チケット】 イープラスにて好評発売中I
       
       大人 ¥3500(当日¥4000) ※全席自由(下記のお席についてをご確認ください)
       小人 ¥2000(当日¥2500) ※4歳以上小学生以下 

【※お席について※】
公演当日12:15から12:30までの間はチケットについております整理番号の若い方を優先してご案内いたします。整理番号はイープラスへのお申し込み順になります。
12:40からは整理番号問わずいらしていただいた順番にご案内いたします。

【予定演奏曲目】

月の光/ドビュッシー
バラード4番/ショパン
幻想曲 ハ長調 作品17より第1楽章/シューマン
6つの小品 作品118より間奏曲/ブラームス
ワルツ 作品39-15(愛のワルツ)/ブラームス
ロマンス/レシェティツキ など

※曲目は変更になる場合がございますコンサート当日、2ndDVD販売予定!ご購入者にはコンサート後のサイン会にご参加頂けます!











もしよかったらおやすみになる前にどうぞ☆

 
【ピアノの除菌ウィルス対策についてはこちら

横内愛弓コンサートスケジュール

横内愛弓TV・ラジオ等の出演情報

横内愛弓ピアノレッスン

横内愛弓You Tubeチャンネル

横内愛弓LINE公式アカウント

横内愛弓Twitter

facebookページ ピアノ奏者横内愛弓

横内愛弓に関するお問合せ

ピアノ調律や修理


横内愛弓1stCD「ピアノ・カンタービレ!~グランドピアノが奏でる名曲クラシック~」発売中

ダウンロード版★もございます

(全曲、または1曲からご購入いただけます)

※ネットショップでご購入いただけない場合等はこちらにご連絡をください☆


横内愛弓2ndDVD「音楽のはじまりはじまり」発売中

※ネットショップでご購入いただけない場合はこちらにご連絡をください☆

 

☆最後までお読みくださりありがとうございました☆