赤ちゃんが生まれると、まず最初の行事には
【お宮参り】がありますよね虹


子どもの健やかな成長を祈って、
家の近くにある神社などにお参りに行き、
生まれた土地の守り神様である
産土神様に参拝するというものドキドキ


正式には、
男の子は生まれて31日目
女の子は生まれて32日目
と言われていますねキスマーク


ただ、冬生まれ赤ちゃんは気候的にかなり厳しい!!
皆さんはどうされていますか!?雪

{A48D7E6A-194F-46A9-92E7-829BEECEACB5}

雪が降ったり、寒さが酷かったり、
一番怖いのはインフルエンザですえーんえーんえーん


厚生労働省が発表した、
1月26日まとめのインフルエンザ発生状況によると、
全国の推計の患者数は約283万人。
調査を始めた1999年以来最多だそうですあせるあせるあせる


我が家は、風習通りにはならないけれど
ベビちゃんの体調を一番に考えて、
正式なお宮参りを春にすることにしました音譜


せめてベビちゃんのお洋服だけ持って、
私が先にお参りに行こうと思います音譜


この後、節分、バレンタインデー、ひな祭り、
100日目にはお食い初めと、
色々行事が続きますクラッカー

どれもベビちゃんにとっては初めて。
まだ分からないながらも、
色々やってあげたいな〜!!!!!と思います