同じ妊婦さんでも、
入院するほど体調を崩される方もいれば、


つわりなんてほとんどなかった♫という
とーっても元気な方まで、人それぞれ。


身体の変化もいろいろありますよね⭐️
{34DFF8DC-CACC-4B25-BC82-9A2CBDBEAED9}



今日は

【妊娠初期から8ヶ月までどんな不調がありましたか?】という質問を頂いたので、


まとめて書いてみます🌈


***********************


ざっとまとめると・・・


【妊娠初期】
・過度な眠気
・酷い肌荒れ
  (普段は一切荒れないタイプなのに
      3ヶ月ほど治らない)

・吐きづわり
・匂いづわり
・髪がパサパサになる
  (つわりが酷く、栄養失調気味だったからだそう)

・白髪が生えた(´;ω;`)
   (ショック!!焦りましたがよくあることらしい。
    中期にはすっかり治りました)



***********************
【妊娠中期】
・つわりの影響で胃が小さくなりすぎて
    量を食べられない身体になってしまった

(私は無理しないでそのままでいいかと
    思っていたけれど、妊娠7ヶ月の検査で赤ちゃんが
    平均よりだいぶ小さいので
    意識して食べましょうと注意を受けました)


・免疫が落ちているからか、延々と治らない
    鼻咳のどの風邪を引き続けた

 (風邪薬は飲めないからと、
    諦めて病院へ行かなかったのがよくなかったよう。
    お医者さんに行けば漢方をもらえるし、
    早めに治せますよね)


・脚がしょっちゅうつる

 (これもよくあることだそう。
   血行不良、ミネラル不足、骨盤のゆがみが
   原因だそうです)

・耳が聞こえづらくなる


あとは比較的元気に過ごせました(*^^*)
あちこち歩き回ってお出かけもできました✨



***********************
【妊娠後期】8ヶ月現在

・お腹が重くて動くのに一苦労
(寝たり起きたりが大変・移動や階段で息切れ)

・過度な肩や腰のコリ

・お腹が出ることで胃が圧迫されて
    朝方、つわりに似た気持ち悪さがある

・まとまって眠れなくなる
  (3.4時間ごとに目がさめる
    出産後の、赤ちゃんの授乳やお世話に向けて、
    本能で妊娠中から予行練習をはじめて
    体を慣らしはじめているのだとか)
    人間ってすごい!!!(・Д・)

・耳が聞こえづらくなる

・今まで好きではなかったお菓子、甘いものが食べたくなる


***********************


そして、初期から今まで一貫して悩まされているのが【全身に出る肌のかゆみ】です💧

・プロゲステロンが増える
・男性ホルモンが減る

これによって肌が乾燥しやすくなり、かゆみが出てしまうそうなんです。

脚、胸、腰、背中あちこちが
蚊に刺されたように痒くなっちゃう。
 
しかも、かきむしると跡になります。
私は脚や背中が跡になりかけて焦りました。


***********************

そこで先輩ママに相談❤️

昨年男の子を出産されたばかりの
THE  HANYウエディングドレスデザイナー 
伊藤羽仁衣さん✨✨✨

{3506D7C2-C678-4B04-9B24-F1F69B9AD7D9}


【そういう時は保湿だよ!妊娠線予防にもなるよ!】と、ローションとオイルを下さいました🌈

{77326454-EA1D-4FB4-A9F1-0943E442F0D8}

●Beauty 360 VITAMINE MOISTURIZING OIL✨


●crbavita baby lotion✨

自分でも買い足しているのは・・・

{FC58ED71-AD2C-4583-B532-3623FDC389F7}

MAMA BUTTER     BODYLOTION ROSE✨


この3つを駆使✨✨✨
お風呂上がりにお肌を守っています❤️


おかげでだいぶかゆみも治り、
妊娠線も一切できずにすんでいるので
おすすめです✨✨✨


とにかく体調が不安定な時は、
周りの先輩ママに話を聞いたり、
アメブロのプレママ記事を読んだりして、

「世の中のお母さんは
    みんなこんなに頑張っているんだ!!!」と

勇気をもらっていました🌈


また、明日もお時間ありましたら
覗いてみてください(๑>◡<๑)

************************
【桂枝太郎出演情報】
浅草演芸ホール12月21~27日
12月下席 夜の部 トリ

その他の出演情報
************************