今日は妊娠中のお仕事について、書いていきます⭐️


私は現在、フリーアナウンサーとしての仕事をしながら、ゲーム業界でプロモーションやマーケティングの仕事をしています。


フリーアナウンサーの仕事は、
番組やイベントMC、ナレーションなどです。

プロモーションやマーケティングの仕事は、
ゲーム会社さんがゲームを売る時に、
どんな売り方や宣伝の仕方をすればより売れるのかを考えていく仕事です。

その営業、企画、制作、運営(いわゆるなんでも屋さん(笑))をしています。


私の場合は結局、プロモーション・マーケティングの仕事は妊娠4ヶ月半ばまで。


MCなどアナウンサー業務は妊娠8ヶ月まで行い、
先日、出産前最後の仕事を終えました🌈

フリーでアナウンサーをしていると、
イベントMCや生放送MCで、ツワリ中も長時間ヒールで立ちっぱなしということが多くあります。
{C54DCEE2-9132-46B4-B238-FC71CDF5CD08}
こればっかりは仕方ないので、
本番以外はぺたんこ靴を持ち歩いて、
あまりに吐き気が酷い時期は、
移動を全部タクシーにしました。

普段は節約しているので、
タクシーを使うなんて贅沢だし、
どんなに疲れていても我慢しますが、
この時は我慢できませんでした💦

というのも、
まだお腹が目立たないツワリの時期が身体的には一番つらいのに日本はマタニティマークをつけていても、ほぼ電車やバスで譲ってもらえることはないからです(笑)

{1B7CFAAC-E116-46AF-B215-6D8966D96605}
優先席は、あってないようなもの。
皆さん疲れていますもんね💦
妊婦さんだけが大変なわけじゃない。

タクシーはこういう時に乗るためにあるんだ!!と、
どんどん利用しました!!


ギャラより交通費が高くなってもしょうがない(笑)
仕事に穴さえあけなければ!!
体力の消耗をいかに抑えるか!!
という感じです。


それから、吐かないように、
本番前は食べることや飲むことを控えて、
なるべく胃をカラに近い状態にしておく。
あとはもう、強い緊張感と根性で乗り切る🔥


同じような経験をされている
プレママさんは多いと思います。

毎日基本が立ち仕事という方もいらっしゃいますよね!!学校の先生、医者、ヘアメイクなども大変だとよく耳にします。


皆さん、本当に凄いです!!
どうやって乗り切っていらっしゃるんでしょうか!?


でも本当に辛いこの時期を経験したことで、
以前より、どんな状況でも乗り越えられる!!
という強さが身についたと思います。


私の場合、辛いのはツワリの3ヶ月だけで、
安定期に入ってからは、東京ゲームショウの司会で4日間立ち続けていても、大丈夫なくらい仕事は普通にできました。
{75FE6855-2D31-4673-96AC-E08EB1ECC934}
ただ、平日、毎日通勤時間帯に電車に乗って押しつぶされたり、営業としてあちこち駆け回るのは難しいので、プロモーション企画制作の仕事は4ヶ月半ばまでで完全にお休みさせて頂きました。
強い理解とサポートをして下さった周りの方々に感謝しています。


受けられる仕事と、受けられない仕事を
早めに見極めて、周りにきちんと話して
しっかり頼ること。
大切だなぁ・・・と思います🌈


会社で正社員で働いていらっしゃる方、
産休という制度がバッチリ整っていらっしゃる方でさえも、


子どもを産んだあと現場に戻れるのか?
居場所はあるのか?
戻れたとしても自分が望む形なのか?
生活にあまりにも負担がかかるのではないか?
子どもを預ける場所はどうしよう?


様々な悩みがあると言います。
私のようなフリーランスだと尚更心配です。


でも、今思っていることは、


完全に全ての仕事をストップするのは勇気がいるけれど、長い人生、こんな時期もあっていいんじゃないか。


出産予定日までの後2ヶ月くらい、人生の夏休みだと思ってゆっくりしよう🍵と思うことにしました。


今だからできることも沢山あるはず🌈
めまぐるしく変わってゆく環境を、とにかく
どうやったら楽しみながら進めるか。


不安以上にわくわくを作り出せるように!!
と、考えています。
{A57F9F0B-BE0C-4E4E-B52F-B27489F11D32}
1月15日出産予定日なのですが、
アナウンサー業務はすぐ3月から復帰予定で、
それ以外のお仕事はしばらくお休みを頂く予定です。
その代わり、今、自宅でできる仕事を作っています。


産まれてくる子どもの母親は、
世界に私ひとりしかいないんだから、
ちゃんと成長を見守って、
しっかりこの手で育てたい。


仕事ももちろん大切(*^^*)
でも、バランスだけは間違えないようにしたいなと
思っています。


今まで積み重ねてきたことがゼロになることはない。
むしろ、家族ができたり、子どもができたりすることで新しい視点を磨いて仕事にも繁栄させたい。


まあ、実際産まれてみたら、
そんな甘っちょろいもんじゃない!!
家族が一人増えるんだから、ガンガン働かなきゃ!!って状況になるかもしれないし(笑)


分かりませんが。


その時は、またその時考えることにします🤔(笑)


今日は【妊娠中のお仕事について】でした。
明日は、【妊婦に見えない服装選び】
について書きたいと思います🌈


お時間ありましたら、また覗きにきてください(*^^*)
************************
【桂枝太郎出演情報】
浅草演芸ホール12月21~27日
12月下席 夜の部 トリ

その他の出演情報
************************