お世話になっている、落語家・ 桂 枝太郎師匠の
芸歴20周年公演へ。
皆で遊びに行ってきました〜( ´ ▽ ` )ノ

{F1371D02-653C-4B22-823A-9F1EE179C87B}

落語ファンの方から、初めての方まで39名で☆
クラス会みたいですよね(笑)
みんなで笑うともっと楽しい!!

{9416E7E5-ED6B-44D8-AF7F-BB671DDAC5A5}

{EA1EAD8D-5DD8-4B75-8F4B-772C2AEA2F42}

3回目の開催にして、すっかり夏の風物詩に。
会場も400席が完売満席。
おめでとうございます♪

{475331A1-E770-4505-BB16-630E35929400}

今年は芸歴20周年記念ということで、師匠のルーツのお噺3席でした( ´ ▽ ` )


師匠の故郷 岩手県衣川が舞台の
【源平盛衰記】でケラケラ笑い、


大師匠・米丸師匠の演目【相合傘】の改作
【雨のち晴れ】は切ない恋のお話でしっとり泣けて、
(演出の鳴り物と照明も素敵でした)


師匠・歌丸師匠の十八番は
【竹の水仙】でガッツリ古典。

今まで何度か聞いたことのある演目でしたが、完全に師匠バージョンに。たっぷりでした( ´ ▽ ` )

{C040A671-FDD9-45F0-9C27-DEEBF329ADA3}

ゲストも豪華☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


大師匠・桂米丸師匠は、91歳にして愛に溢れた50分の熱演。枝太郎師匠が入門するきっかけになった新作【ジョーズ】に、入門時裏話まで。



三遊亭小遊三師匠は笑点話を。


活動写真弁士の坂本頼光さんは初めて!!
映写機を使って、映像に合わせて、声で演じ、笑いを生み出すもの。


こんなに面白い芸能があるなんて!!
新しい発見でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


昨年は狂言&漫才。今年は活弁。
落語に加えて、新しい芸能のおもしろさを教えて下さるのも、枝太郎師匠の独演会ならではの醍醐味です( ´ ▽ ` )
{CD43D837-6524-4E58-B176-94812783C73C}

ちなみに、浴衣で行くと手ぬぐいがもらえました(=´∀`)人(´∀`=)

{341CFCA6-486D-4407-86F8-1CFB6F90E378}

今年は赤坂柿山さんからのおかきも、全員にプレゼントが☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ポチ袋もかわいいし、美味しかったな〜!!
今の時期、お中元にも喜ばれそう☆

{5D609511-E5A9-4522-B17A-C69CE3E9CFB9}

どどーんと!!3時間超えの夏まつり♪

{944123CD-A249-4CFE-8809-ACF75080490E}

笑いっぱなしでした!!


枝太郎師匠のファンは年齢層が幅広く、ご年配の方はもちろんのこと、20.30代の若い方もかなり多め。


小さめの落語会だと、師匠が紹介して繋いで下さることもあり、自然と年齢関係なく、ファン同士で仲良くなります(笑)


それもあり、今回の打ち上げも声をかけあって。

{01C4F6FE-5E25-44AF-AF4C-8CBE6DB5F49F}

こんな感じで、わいわい♪(笑)

{F4037047-3599-44D7-8C21-EBFE07449A97}

もう来年が楽しみだねー!
私はあの噺が好き。なんて話をしながら飲む(笑)

{E3B6EAFE-745C-4EBA-AE35-F024CDF8319C}

{EDE3BD4E-8754-49D9-B802-5DA7AD3B5584}

また師匠の落語をきっかけに、新しいご縁が生まれました。年々、日本伝統芸能のサーカス!!みたいになってゆく、枝太郎まつり。
来年も楽しみです(=´∀`)人(´∀`=)


どんなに毎日が忙しくて、くったくたでも(笑)
落語で癒されて、パワーを貰えば、また明日も頑張れる!!


あ〜いい夏まつりでした(*^^*)