毎週水曜夜20:30~は!!
ニコ生番組【あなたとつくるじょ】


昨日のゲストは、
小さい時は、子役だったって、どういうことッ!?


『SEGAGames』
プロデューサー本山真二さんでした(^ー^*)
{67F3E2F3-2392-475F-ABBC-44A230BBF0BB}

BLEACH バーサス・クルセイド 
戦場のヴァルキュリア 
ワールドエンドエクリプス などの
プロデューサーをされている本山さん虹


ゲームの話も盛り上がったのですが…
なんと言っても!!!


3歳から小学校卒業まで、
子役としてドラマ、CM、映画にずっとご出演されていて。海外ロケも多かったそう!!!


ビックリ!!!


私も実は、芸能界入りした初オーディションは中学2年生。原宿カフェクレープのモデルの仕事だったので(笑)


オーディションあるある話で盛り上がりました!!!




************************
そう、今日のテーマは
【オーディション必勝方法!?】です!!



私も中学2年生の時から受けていたモデルオーディションから、アナウンサーオーディション、リポーターオーディション、CMオーディション、ミス日本コンテストまで、恐らく100回以上は受けてきたことと、



最近は、受ける側ではなく
ミスコンテストの審査員や、CMや番組のキャスティングを担当することが増えてきました。
そんな中で、ちょっとした法則が生まれました。



読書の皆さんで、別にオーディションは受けないよ!!という方も、印象UP術として、
笑って見ていただければと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



まず、オーディションで一番大切なことは、
書類審査の宣材写真や、面接当日の服装です。



大勢の中で、確実に選ばれるには、
どんなに内面的魅力や芸を持ち合わせていても、


悲しいかな、見た目での判断がどうしてもついて回ります。ばかばかしいけどねー(´・Д・)」


【「見た目が命」とは思わないけれど「見た目は命」だとは思う。
一文字だけど、このニュアンスだと思う。
見た目だけが何より一番大切!とは思わない。
でも、見た目は命くらい重要だとは思う。】


先日の番組ゲスト・ビジュアルデザイナー(日テレアート)村田那奈さんの格言です。


私は現在、以下のものを用途に合わせて使っています。

{FE5F66A0-51B8-421B-A6FA-422169DB7006}


{9F58E927-9D66-420A-8F15-07DDD9224F45}
(すいません、私のがいいって訳じゃなくて、一例です、顔は隠して参考にしてくださいw)


全て白。


私の中のモットーは、宣材の服装は白です。


なぜなら!!!


●赤や緑が嫌いな人はいても、白が嫌いな人はとても少ないから

●何より大切な清潔感、明るさ、透明感が表現できるから

●何色にも染められるので、相手が求めている像を投影しやすいから

●服装ではない、素材そのもの(本人)に目線が行くから



万人受けしたい場合には【白】は最高です。
(独自の印象をつけたい場合には異なります)


日常生活でも、初対面の方にお会いする時、大切なご挨拶などでは、基本的に【白のワンピース】


新番組スタート時や、年齢層に幅がある式典でも白は間違いありません。


形によっても印象が変わるので8種類揃えています。


例えば、国民的美少女コンテスト、ミス日本コンテストなど、日本を代表するコンテストでは、最終審査で全員が白いワンピースやドレスを身につけます。


男性もメンズノンノなどのコンテストでは、最終審査は白シャツ&ジーパンなどが使われます。
是非、調べてみてください(*^^*)

************************

そして、面接に向かう場合は、靴の高さやスカート丈にも注意が必要です。男性の場合にはサイズ感でしょうか。


オーディション当日は、舞台上で、話したり演技をしたりすることがあります。


舞台の上で、審査員側がハラハラするほど高いヒールや、下着が見えそうな程の短いスカートは、印象が悪く、せっかくの話の内容に耳を傾けることができません。
(本当にここで損してしまう方が多いです)



短い時間で、自分の持てる力をしっかり発揮するために、余計なマイナス要素はなくしておきたいですよね☆


日常生活でもそうで。


いつもより、良く魅せたい、しっかりしなきゃ!!
そんな時に、張り切って、新しい服や靴を買って、慣れないヒールで出掛ける!!


そうしたら、靴づれ!!うまく歩けない!!
なんてこと、ありませんか?


新しいものを用意しても、本番までに何度か試して慣れておく。これが普段の自分をしっかり魅せるための準備になります(*^^*)


私は白、ベージュ、紺系で高さ5センチのものが使いやすくて、揃えています。
{D6B8D744-2AE9-4608-B1C7-9D230935A681}


全てにおいて清潔感は大切なので、洋服のほつれやシミがないかを確認して、
靴も履きつぶしたりしたものではなく、靴磨きをするくらいの余裕があるといいですよね(*^^*)


特に靴は大切です。


「For women, shoes are important. Good shoes take you to good place.(良い靴を履きなさい。良い靴は履き主を良い場所へ連れていってくれる)」


ドラマ・花より男子でも登場する言葉ですね。



いい靴=値段の高い靴


ではなく、1900円の靴だって、綺麗に履けばかっこいいと私は思います。


************************

まだまだありますが、
長くなりすぎてしまうので、また夜に更新します~(*^^*)



今度は、自己紹介などの印象アップ術と、
舞台上での心の持ち方、
シーンに合わせた衣装選びあたりを書いてみようかな~☆



この記事、需要あるのかな(笑)(´・Д・)」