あなたにとって、大切な故郷はどこですか?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私の場合は、生まれ育った神奈川県横浜市と、

もう1つ。

局アナウンサーとして2009年から5年間を過ごした、

山口県が第二の故郷です☆


この季節になると、

山口県のさくらが恋しくなる。

こんなに綺麗なんだよ…

って、みんなに伝えたくて。

数年前のものですが、

山口放送前
{5E872B6D-E550-4732-B3A6-DC57D0CC589B}


{2DAAD3EF-CB2E-467E-B8A6-242A13CF852F}

{55EE77BD-072E-433C-8009-DFDD33033588}

錦帯橋
{65CDFD3A-959E-4633-9E96-67C656266E7B}

のんびりと、あたたかで、優しく

ゆるやかに時の流れる山口県。
{ED5D2AD1-C4F6-407E-9266-EFA66558E220}

{649D365B-CC8F-450C-A4DA-2DFB6C5B677A}

{DE88AF5E-BCFA-4DAD-83DE-66BB7B84518C}


今でこそかけがえのない、大好きな場所ですが、

社会人一年目で住み始めた頃は、

好きで自分から望んで山口に行ったにも関わらず、

友達も、知り合いも、親戚も全くいない土地。



初めての一人暮らし、初めての社会人、しかも同期ゼロ。

毎日泣きそうなくらいキツイ研修の日々。

新人に向けられる目はとにかく厳しく、遊ぶ場所なんかないし、

息つく場所がなくて、誰にも頼れなくて、

当時付き合っていた人とも遠恋で。

スーパーホームシックになって、帰ったら毎日1人で泣いてました(笑)


そんな中、支えてくれたのが、川向さんという、会社の女性の先輩と、そのご両親(*^^*)

「何かあったら夜中でも電話してきなさいね。」
「困ったらごはん食べにおいで。」

ひとりぼっちだった私を、休日は気分転換にと、
県内あちこちの観光名所に連れて行ってくれて、
夜中に熱を出した時には救急病院まで連れて行ってくれて、
車を買うときは親代りについてきてくれて、
たまにご自宅に呼んでくださり、夜ごはんをご馳走になったり、泊めてくださったりしていました。

「もう山口では、私たちがお父さん、お母さん、お姉ちゃんだから。おーちゃんは、直ぐ我慢するから。ちゃんと頼りなさい。」って。


どれだけ助けていただいたか…


お父さんは、それから私が出演する番組全てを毎回チェックして、DVDに焼いてくださって(;_;)
地元のご両親に見せてあげたら?って…
{AC453F40-AC9A-441D-97A8-DFC16D6E28D6}

そしてもうお一方、お母さん代わりにずっと支えてくれたのが、萱原さん。


私が青春18きっぷを使って、アナ受験をしていた時、


山口県で一番最初に降りたった、柳井の山口フラワーランドでスタッフとして働いていらした女性が萱原さん。


白いスーツに、ガラガラを引っ張って、どこか山口慣れしていない雰囲気の私を見つけて、


「どこから来たの?」と声をかけてくださったのが始まり。
{1C7A88AF-B778-4F9B-AA30-92C957588E4C}


「実は就活で、明日山口放送のアナウンサー試験を受けるんです」と話したら、


「えー!!!じゃあ、山口のいいところ沢山教えてあげる!!」と、助けてくださり、山口放送に受かってから、すぐに報告に行き、


それからも家族ぐるみでお世話になりました。
山口県最終日も新幹線のホームまで送り届けてくださったのは、萱原さんだったんです…(;_;)



そして、本当に仲の良かった山口放送の女子アナチーム(*^^*)お互いの家を行き来しては、ごはんを作りあったり、仕事の相談に乗って頂いたり、恋愛ドラマを見る会を開催してたなぁ(笑)


脇田美代アナ
{F6DEC57E-5F30-48BB-89E4-8094086BD244}

小野口奈々アナ
竹重雅則アナ あれ、男性がwww

かわいい後輩ちゃん、徳田琴美アナ

{DCB54937-16B7-4269-B0FF-A9660B8CEC29}


記者の杉山さきちゃん
{ACBB64F1-B955-4230-9518-65AFBC2D362E}

場所としての魅力はもちろんのこと。
とにかく素敵な方々にたくさんお逢いできたから、
山口県は、第二部の故郷として、
いつまでも関わり続けていたいし、恩返しをしたい場所。

{0294A72C-0EFA-466F-B4D1-3688EC3AD0C7}

{1095460C-F804-4FD1-B97E-946123C29F9A}

{F1220A20-F1E6-4759-A690-43023F902F65}

{4BB64385-1CE2-43A2-B6CB-76BD43694D88}

{D7D303D5-EC43-4A57-8489-D382A17A20DB}


人生でこんなに大切な場所がいくつできるかな?(*^^*)

久しぶりに行きたいな~

働く29歳独身女子、疲れると、ふと帰りたくなる第二の故郷は、山口県でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆