昨日、東日本大震災から5年となりました。

改めまして、
震災によって亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

そして、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

大切なことを見つめ直す一日。


恥ずかしながら、メディアを通してしか3.11を知らない私。


「知ること」から自分なりにできることを考えてみたいと思い、東日本大震災復興応援イベント「復興食堂」@経堂さばのゆへ。

{60E0713B-A512-42E1-A5B4-AFA5D7A0731B}


出演は、岩手県奥州市出身の漫画家の吉田戦車さん。

同郷でシンガーソングライターの松本哲也さん。

そして同じく同郷で、いつもお世話になっている落語家の桂枝太郎師匠。


前半は、リアルトーク。


松本さんと枝太郎師匠は、被災地各地を炊き出しキャラバンでまわった「復興食堂」のお話、


吉田さんは、イラストレーターの寺田克也さんや漫画家の鈴木みそさん、編集さんなど周りの皆さんとのボランティアの話を、動画や写真を交えて聞かせてくださいました。


他にも、マギー審司さん、林家たい平師匠や春風亭昇太師匠、ナイツのおふたりなどからのビデオメッセージもありました。


そして、松本哲也さんの歌と枝太郎師匠の新作「ユキヤナギ」があって、チャリティーオークションも。
悲しむだけじゃない。真面目さの中に笑いもたっぷりある、お三方らしいイベントでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


被災地のことを、知ること、思いを馳せること、特産品などにお金を使うこと。
まず、小さなことから(*^^*)
私も心がけたいです。


クリエイターだからこそ、表に立つ方々だからこそ、実現できる支援の形…
学びの夜でした。
{D21DD558-6B0A-4EEB-A700-DBC22B2D98E5}

{88E5D8AA-02E0-43E0-AEAC-BA26085EDA20}