『あゆちゃん、大人になったね~』って両手で抱きしめてくれます(//∇//)


大好きなミス日本同期のお姉ちゃん達と忘年会虹


実生活では姉なので、ついつい甘えてしまいます。

仕事の分野は全く違うのですが、今ではお互いに仕事を振り合えるようになってきました。


嬉しいです\(^ー^)/


こんな風に、年末は怒涛の忘年会ラッシュ!!


そんな時、すごく気になることがあります。


友達同士ならいいけれど、目上の方とご一緒する時の最低限のマナーや配慮。


席順、乾杯の基礎、食事の取り分け方、
お飲み物をつぐタイミング、つぎ方、お酒の作り方、人によっての飲み方の好み、御礼の仕方…


ホームパーティーなら、手土産、洗い物はどうするかなど。


覚えておいて損はないですよね虹


場が盛り上がるように、みんなが心地よく過ごせるように、環境づくりをするのが若手の仕事。


一緒に楽しむことも大切。
ただ、周りが見えていないのは悲しいことです。


特にご馳走していただいた後の御礼。
私はその日に口頭で御礼言ってから、
後日100%お手紙かメールをお送りします。


どんなに忙しくても。
身近な人にこそ、馴れ合いにならないように、できる時にしっかり心を尽くしたいものですクローバー


私は年齢が上がっても、やっぱり一番注文がとりやすく、全体を見渡せて、会計がしやすい端っこが好き(*´ー`*)笑


皆さんはどんなことに気をつけていますか?クラッカー