2014年、結婚しても何らかの形で働き続けたいと答えた女子大生の割合が【73%】って聞いたことがありますか?虹\(^ー^)/


もうこれだけ時代は変わったということ。


土曜日、友人の主催する勉強会
~My Style Pallet~私らしい働き方とカラーへ行ってきましたクローバー


働くことこそ生きがい。どんどん上を目指したいという人もいるでしょう。


マイペースになるべく負担なく、プライベートを充実させたいという人もいるでしょう。


結婚まではいくつもの仕事を掛け持ってバリバリ働いて、
家庭を持ったらできる範囲で、子供ができたらしばらく辞めて、子供が成長したら在宅で働きたいという方もいるでしょう。



私も前回、この会で登壇させて頂いたのですが、今はもう【働くか辞めるか】のような時代じゃない。


ライフスタイルにあわせて、「パラレルキャリア」「ワークシェア」「フリーランス」など、
新しく、フレキシブルな働き方が注目されていますクローバー



そんな中で、今回は【結婚してからの女性の働き方って?】という所がポイントひらめき電球


結婚=幸せとか、結婚=するもの
って考え方は違うと思うし、あくまでも一つの視点ですが。


・自分らしく生きるため、「働く」をどう設定するか?
・そもそも、自分らしさって?なりたい自分って?


私は自分が家庭を持ったことがないので、参考にしたいな~って耳を傾けていましたクラッカー


<パネラーは…>
・潮田 沙弥(Saya Ushioda)さん


 --ランサーズ株式会社 社長室広報
 
 結婚を期に、日本最大級のクラウドソーシングサービス「ランサーズ」の広報を担当。
 「時間と場所にとらわれない新しい働き方」を日本中に広めるため、全国47都道府県を周り、フリーランス向けの交流会を行うと共に、女性に向けて新たな働き方の選択肢を提案している。
バリバリキャリアタイプの方。


・小倉 由里衣(Yurie Murata)さん


 --カラリスト、フラワーデザイナー(フリーランス)
二年間の会社員生活の後、結婚を機に、フリーランスでカラリスト、フラワーデザイナーとして活躍。
インテリアにも強い関心があり、現在その分野にもチャレンジ中。
ゆるっとキャリアタイプの方。


・秦野 優子(Yuko Hatano)さん


 --株式会社リクルートキャリア 人事採用/調布FMラジオレポーター(兼業) 

企業人事(会社員)として採用活動を行う傍ら、副業で週末は東京・多摩地域のコミュニティFMでラジオレポーター、企業の若手社員の外部フォロワーとして活動。
未婚のバリバリキャリアタイプ☆

「パラレルキャリア」「ワークライフインテグレーション」等に関心があり、女性向けのワークスタイルイベント等を推進中。



今の人生に点数をつけるとしたら?


 
現状は?未来の理想像は?ギャップを埋めるには?


色々考えさせられます。



選択肢として様々な働き方を【知っておくこと】って大切です音譜



今回は女性向けだったけど、男性だって多様化してますよね。


皆さんはいかがですか?ヾ(≧∇≦)



後半、カラリスト&フラワーデザイナーの小倉さんのお話も面白かったからまた載せます~☆