結婚していた時、

 

私が美容室経営の裏方を嫌々やっていた


というのは

 

これまで散々書いてきたけれど、

 

‟裏方”だったからこそ、


‟嫌々”だったからこそ、

 

実は良かったことがありました。

 

 

 

それは、一連の出来事を


ものすご~く冷静に観察できたこと。

 

私には「美容業界を盛り上げていこうぜ」という意欲はもちろんのこと、

 

お店をどうしていきたいとかの願望も皆無だったので、

 

自分の欲をほとんど絡めることなく

 

状況を‟超・超・客観視”することができました。

 

 

 

とは言え、元夫のむちゃぶりによって

 

経営の難しい判断とかは任されていたので

 

経営の当事者から逃れられる訳ではなかったのですが、

 

当事者でありながら傍観者という

 

非常にレアなポジションを経験させてもらったなと

 

今は思っています。

 

 

 

そのレア体験の結果、私は、

 

上手くいってる時と、

 

上手くいってない時の違いが

 

どこにあるのかが、

 

分かるようになりました。






 

上手くいってる時は、

 

まるで天からのサポートを受けているかのように、

 

求めているものがちゃんと手に入って、

 

人のご縁もお金の流れも活発になるのですが、

 

 


上手くいかない時は、

 

どんなに願っても、真面目に頑張っても、

 

人の流れもお金の流れも芳しくなくなり、

 

トラブルまで起きて‟泣きっ面に蜂”状態になったりします。

 

 

 

一般的には、

 

そういうのを「運が良い、悪い」と表現しますが、

 

波を何度も経験し、観察しているうちに、

 

運というより、


原因はこれだなというのが

 

分かるようになったんです!

 

 

 

それは、


選んだことが


「自分らしいかどうか」


ということ。


 

本当にそれだけ‼️

 

シンプル‼️

 

 


 

つまり、選択したことが

 

自分にとって自然であれば上手くいくし、

 

不自然であれば上手くいかない。


 


 

上手くいくとか、成功するって、

 

最初は‟条件”だと考えていたので、

 

頑張って‟条件”を満たすことができれば

 

上手くいくんだと思っていたのですが、

 

そうではありませんでした。

 

 

 

「自分らしい」って‟循環”なんです。

 

自分らしいものを選択するということは、

 

個性を発揮するということ。

 

それは、全体の中で「自分という役割」を

 

果たすことに繋がります。

 

それぞれが「自分らしい」選択をし、

 

個性を発揮することは、

 

全体が調和し、循環することになる。

 

だから、サポートが入りやすいし、上手くいく。

 

 

 

 

これも、レアポジションだったからこそ

 

実感できたこと。

 

普通は、利益出すことに必死だったりして、

 

自分の経営をこんなふうに

 

「引き」で観察することは出来ません😅

 

人類全体の調和より予約数の方を気にしてしまいますから💦

 

 

 

 

でもね、そんな‟半分傍観者”ポジションだったから、

 

あゆみは現場を知らないじゃないかと言われ、

 

意見を聞いてくれないことも山ほどあり、

 

結果的に「らしくない」選択をする経験もたくさんしました。

 

 

 

その度にトラブルが起こって、

 

「らしくないことすると上手くいかないってこと、もういい加減分かってくれや」と思ったものですが、

 

でも、それは私が傍観ポジションだから分かったことで、


何が自分らしくて、何が自分らしくないかは、

 

案外、自分では分からないものなんですよね。

 

 

 

でも、ご安心ください‼️

 

どうしたら、「自分らしさ」が分かって

 

「自分らしい」選択ができるのか。

 

その辺も、私、観察・検証済みなんです😁

 

 

 

次の記事では、その答えをズバンと書きますので、

 

ぜひ読んでいただきたいなと思います。



もっちゃんとラブラブ写真🤭

 

 

少しでも気になった方は、ぜひフォローよろしくお願いします💓