こちらの連載が最終回を迎えました。


https://windys.love/reasons-for-divorce-for-me/


これにて公開禊、完結!


エッセイを書くことで、自分の気持ちを整理して癒されてきたのですが、


こちらのWindysのコラムでは、「報われなさ」という私が最も苦しかったテーマを取り上げさせていただいて、より濃密な禊を体験しました。



このような機会を与えてくださったWindysさんに心より感謝申し上げます✨


だって、他の著者をご覧なってください。


道が全然定まってない、フラフラなの、私だけですから‼️笑い泣き




最終回では、報われなさに悩んだ結婚生活で、私が最も苦しかったことについてを綴っています。


私にとっては、それは支配的な行いで、全く愛とはかけ離れたものだったのですが、


今の日本ではまだまだ普通にあることかもしれません。



「夫の仕事の都合に妻は合わせなければならない」ってさ。


意思確認せずに、当たり前のようにそうなるって、ものすごく乱暴な話だと思うんだけど、


世の中、その不自然さに気づいてない人の方が多い現状に、


私、本当に失望しました。




でも、それを変えていくには、


世の中のいろんなシステムを根本から変えなきゃいけない。




だからこそ、各家庭で、夫婦がよく話し合って、

オリジナル結婚生活を作っていって、

それが最終的には世の中のシステムを変えていくことになるんだと思います。



だから、自分が好きな人には特に、

一緒に考えてほしかったのです悲しい



ちなみに、私が最も苦しかったことについて、

元夫の本音も改めて聞き出して、

書いております。



ぜひ、最終回読んでみてください😊

https://windys.love/reasons-for-divorce-for-me/




結婚するにしても、しないにしても、


結婚継続にするにしても、離婚するにしても、


みんなそれぞれに快適な形を選んでいけたらいいなと、


心から思います💓