年末、原因不明の痛みを訴えた、うちのもっちゃんは、年が明けてメキメキ回復しまして、今では完全回復したように見えます(原因が分からないから完全回復なのか分からない💦)。







一体痛みの原因は何だったのか。

人間で言うとギックリ腰的なものだったのかな。

滑り止めマットを発注しました。





実は、ずっと問われているなと感じていることがあったのですが、今回のもっちゃんのことで、ようやく整理がついた気がします。



それは、


拒絶モード続けますか?


という問いかけ。




これは、離婚も関係してるけど、私の繊細気質に根差していて。


家族に何かあると、傷つき過ぎて、一人になりたい衝動に駆られます。


だから、一緒にいる人にはなるべく平和でいてほしいのですが、なかなかそうはならず。


人でも動物でも、傍にいる存在が苦しんでいる姿を見ているのが辛くて、内心逃げ出したいといつも思っていました。


愛情が増すほど、起こるトラブルが耐え難くて、

皮肉なことに、結婚してから私の中の拒絶モードがグンと高まりました。



問題起こすなら、一人になりたいよ

と、半分逃げ腰で人間関係にあたっている。



それで人生楽しくなるはずないんですよ。



それは分かってるけど、苦し過ぎて、一人の方がマシだと思っていました。




実は、本音を言うなら、


離婚する時、もっちゃんも手放したい気持ちがありました。


結婚生活いろいろありすぎたから、完全に一人になりたかった。


もっちゃんに対して、実際に逃げたり手放したりはしないけど、それどころか、在らん限りの愛情を注いでいるけど、逃げたい気持ちはいつもあります。




で、年末もっちゃんが苦しんでる時、

また苦しい思いをしなきゃいけないのかと、

逃げ出したくなって、

私、いつまでこれを繰り返すんだろうと思ったんです。



気をつけていても、天災や病気や突発的なアクシデントで問題が起こるのが現実。


元旦の震災もそうだし、2日に起きたJAL機の事故だって、ペットは助けられなかったと聞きます。その子たちのことを思うと胸が張り裂けそうな気持ちになる。




できるなら、何事もなく、好きなことに集中できる毎日を過ごしたいけれど、現実はそうはならない。



それはしょうがない。

生きていくなら、その現実を受け入れるしかない。



その上で、


拒絶モード続けますか?


と、今回のもっちゃんの件で改めて問われた気がしました。



つまり、


一人を選びますか?


人と共にいることを選びますか?


と。




離婚してからずっと、この問いかけが自分の中にあったのだけど、決めきれずにいたら、

「もう決めてー!年内に決めてーー!!」

と言われたような感じ。



で、私がこの答えを出すために、実はもっちゃん、一つヒントをくれていたんです。



長くなっちゃったので、それは次の記事で。





続きはこちら