先日、夫婦揃って参加した、両親学級。

その日はいつもの両親学級よりも
参加者の数が多かったそうで、、、

確かに15組ほど参加していてポーン
びっくりしました。

母親学級は6人だったので、
多くても10組くらいかなぁ〜と
勝手に思ってたので、、、

20代から40代の、
いろんな方が参加されていたので、
なんだか新鮮でしたキラキラ

まず父親の役割のスライドを見て
その後はその病院で実際にあった
出産映像を観ましたチーン

実は私、他人の出産シーン見るのが嫌で、
今までテレビなどでやってる出産シーンを
見たことがなかったのですが、
半ば強制的に観せられ、ちょっと嫌でした。

ほかのご夫婦は真剣に見入ってましたが、
私たち夫婦は、配られた冊子読んだり、
違うことをしていましたチーン
旦那もそういうの好きではないので、二人で
「なんで見ないとあかんのーん」と
コソコソ言いながら、やり過ごしました。


ちなみにその部屋の最後列に座っていたので
他の参加者に迷惑かからない程度に
違うことをしていました。


みなさん、出産シーンとか、観たいですか!?


その後は、人形を使った沐浴の練習や
施設案内、あとは旦那さんの妊婦体験を
しました。

妊婦さんのように
お腹に重りのベルトを着用して
寝返りや、立ったり座ったり、を体験して
大変さを実感してもらいましたニヒヒ

3時間、あっという間に終わりました

なかなかの疲れで、家に帰って
お昼ご飯を食べて
2時間お昼寝デレデレ

夫婦でこれから協力しないといけないことが
どんどん増えてくるし、
旦那に感謝の気持ちを持ち続けて
ありがとうの言葉をかけることを忘れずに
がんばらないといけないな、と思いましたウインク