先日の妊婦健診で
ブドウ糖負荷試験をしました。

あまーい炭酸ジュースのような飲み物を飲み
1時間後に血液検査をして
きちんと糖が分解されているかの検査だそうです。

その数値が高いと妊婦糖尿病を疑い
再検査になります。

数値上限が140のところ
私の結果は142びっくり

ほんの少しだけ上回ってしまい。。。

再検査受けます笑い泣き

再検査は1時間後と2時間後の採血結果を調べるそうですゲロー

その数値によっては
食事療法や投薬治療になるそうです。

妊婦糖尿病は母体にも胎児にもよくないそうで
巨大児の原因になったり
流産や早産の原因になるとか。
あとは生まれたあとの赤ちゃんが糖尿病になるリスクが高まるとか。。。

実はわたしの旦那さん、
出生時4060gだったそうです
義兄は4007gだったそうです
今の時代だときっと義母は妊婦糖尿病と
診断されていたのかもしれません滝汗

はぁー…
再検査、憂鬱です。。。