こんにちは!

田原あゆみです

 

 

 今朝の朝活は

まいちゃんのアート会! 

 


「ひらがな写経」を

おこないました



 

 

日本語のひらがなは

奥が深く、


調べたら


1つ1つに意味が

ありました。

 

下にシェア↓

 

 

 

使う言葉で

人生が変わる! 


ともいわれます。

 

 

言葉に宿る

「ことだま」の働きが

あるのでしょう。

 


何げなく使っている

言葉に宿る


「ことだま」に

敬意を払いながら

 

今日からは

丁寧に言葉を

使いたいと思います✨

 

 


 

 

50音の意味

 

あ ●あらゆる物事の原因 始まり

い ●光を受けとって生む 結果

う ●活気を帯びて気が浮かび上がる

え ● 陽気を包む ここから広がる

お ●力を得て立ち上がる 

 

か ●盛んに現れる

き ●通じ合う

く ●受け過ぎて枯れる前

け ●途中

こ ●万物より恵まれる

 

 

さ ●災いが去って福が来る

し ●正しく備わる

す ●増える

せ ●転じる

そ ●地より天に上がる

 

 

た ●双方が通じ合う 結ぶ 

ち ● 満ち足りて感謝する

つ ● 栄える

て ●恵みを受けて幸運を得る 願いが成就する兆し

と ●物事が成就 先行きも安定

 

 

な ●陽気を受けて栄え幸福になる

に ●陰陽が並び安定

ぬ ●恵みが豊富

ね ●根が深く伸び落ち着く

の ●穏やかな心の兆し

 

 

は ●親しみを抱く心が芽生える

ひ ●先に立って先導する 物事が生まれ出る様子

ふ ●満ち足りて神と人が心の合一 

へ ●天地が乱れて離散したものが融合

ほ ●勢い良く立ち昇る 上昇の兆し

 

ま ●人よりも先に名をあげる

み ●物事が始まる様子が表されている

む ●天地が塞がる

め ●隠されたものごとが現れる

も ●湯気の立ち昇る 加える

 

 

や ●約束事が成立 目的が果たされる

ゆ ●上下が融和し成就する

え ●恵みを受ける

よ ●様々な気を寄せ付け集まる

 

ら ●栄え満たされる

り ●人と人、人や物や事が合い成る

る ●備え貯える

れ ●上からすべてを受ける

ろ ●一過性 強力

 

 

わ ●穏やかな気 安泰ですべて成る

を ●小さく分かれて子を生す

ん ● 念願が円満に成就する

 

 


最後まで

ありがとうございました。

 

今日も素敵な1日を!

ayumi 

 

 

朝活メンバー募集中❤︎