こんにちは

ライフコンサルタント

田原あゆみです。

 

このブログが

あなたの幸せのヒントに

なりますよう。

 

 

@水郷をおさんぽ

 

どうしたらいつも
ポジティブに物事を
捉えられるようになりますか?

 

っという質問を
いただきました。



スーパーネガティブな
私ですので、

ポジティブに転換する

作業は毎日欠かさず

やってます。

 

(良いのか悪いのか、,苦笑 )

 

 

オススメが

いくつかあり今日は、

 

一番安全な方法! 笑 

をシェアします。

 

 

ネガティブ感情をポジティブにする方法

書き出しの術

 

 

シンプルですが

効果絶大です。

 

今すぐできるので

今すぐやってみてくださいね。

 

 

実例
 

幸せそうな

ファミリーを見ると

悲しくなる。

 

理由は、

親不孝に感じるから。

 

親へ対する
「申し訳ない」という
ネガティブ感情が
でてきたとします。
 

これをポジティブに
するための書き出しの術を

やっていきたいと思います。


 

  • 問題を書き出す

 

幸せそうな

ファミリーを見ると、

 

孫の顔も見せてあげられない
実家から離れた

上海に住んでいる私は

なんて親不孝なんだ!と

感じ悲しくなる。

 

  • 感情を書く


申し訳ないという気持ち
期待に応えられない悲しい
私だけという悔しさ

無力感、罪悪感
 

  • 因数分解


事実を見つけるため
自問自答で因数分解です。


ここが一番楽しいところ!

あなたのネガティブに

応じて自問を変えて

自答していきましょう。


自問

1孫の顔を見せてあげられないのは本当に親不孝なのか?
2実家にいないのは本当に親不孝なのか?
3それを期待されてたの?
4そもそも親不孝って何?
5逆に、親孝行って何?
6親目線なら子供にどうあってほしいのか?
7私は本当に親不孝なのか?



自答
1そうとは限らない
2離れてる方が平和でもある
3期待されたことない・・
4親不孝は、、親を悲しませること。
5逆に、親孝行は、私が幸せに生きること
6親目線で考えたら、子供には幸せであってほしい。
元気に生きててくれたらそれでいい。
7親不孝ではない気がしてきた・・親は別に悲しんでる気配ないし。

 

 

  • 答えから事実を書く


私は今好きな人と一緒にいる
好きなことを仕事にしてる。

自由だ。

豊かだ。

健康だ。

親は悲しんでいない。
親はむしろ幸せそう。

 

  • 結論


私は親不孝ではなかった。
逆にすごく親孝行だ。
だって、幸せに元気に

生きてるんだから!

 

もう罪悪感なんて

捨ててしまそう!




親孝行できていない
というのは全部

思い込みだったのがわかりました。

この思い込みが

原因になって

 

悲しさ経由して

ネガティブ感情キングの

罪悪感にまんまと

振り回されていたんですね。


こうやって、


事実と思い込みを分けて
書き出して、

自問自答していくことで、

問題はそもそも
問題じゃなかったことに
気づきます。


気づくことで
ネガティブ感情は

自然とポジティブに
転換することができて、

 

視点が広がり

どんどん生きやすく

なっていきます。

 

 

ちなみに、

ネガティブ感情キング

の罪悪感は

何度も何度も出てきます。

 

でも徐々に弱っくるので、

自分を信じて

書き出しましょう。

 

罪悪感は意外な

ポジティブに

転換できたりもします。

 

ネガティブも

ポジティブに気づくために

大事だったんだって

気づくことができたら最強です。

 

書き出し術、

本当にオススメなので

定期的にぜひ

おためしくださいね!

 

 

今日も最後まで

読んでくださり

ありがとうございましたニコニコ

 

 

メルマガで詳しく

発信していきたいと

考えています。

 

 

あなた「らしく」幸せに生きるヒント

AYUMI'sパワーレター

 

中国からのパワフルな

ドラゴンエネルギーと共に

どうぞお受け取りくださいませ。

■今日の上海情報

 

下矢印 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ