先月、中国メディアが

 

超高速鉄道の開発をスタートすると伝えていました。

 

 

「高温超電導リニア」と「真空チューブ」の技術を

 

組み合わせたシステムを採用して、

 

音速を上回る時速1500キロを

 

2021年には実現するそうです。

 

 

真空チューブ(ハイパーチューブトンネル)は、

 

電気自動車のテスラモーターズ

 

創業者イーロン・マスクが開発しているもの。

 

 

真空状態のチューブで移動することで、

 

わずかなエネルギーで物体を高速移動できるようになる

 

宇宙空間を現実にした感じでしょうか。

 

 

このふたつの技術を組み合わせた超高速鉄道の

 

試験ラインを現在中国成都市で建設中だとか。

 

 

 

中国すごいですね。

 

いろんな分野で

 

世界最先端になろうとしてます。

 

 

 

一方日本では、

 

時速500キロの中央リニア新幹線の開通が

 

2027年に間に合わないかもと、

 

まだトラブってる様子。

 

 

日本と中国、

 

ありえないスピードで格差が広がっています。

 

それを目の当たりにすると

 

なんとも言えない気持ちになりますが、、、


 

今の「常識」は非常識になる時代は

 

間違いなく近づいています。

 

 

世間の常識や固定観念に振り回されないよう、

 

いつでも頭を柔軟にしなやかに

 

人生楽しく生きていこう

 

 

そう、

 

ダイエットなんて気にしない

 

ラーメン・ライスを楽しむダイエット中のタモリさん

 

 

タモリさんのように〜

 

と、

 

このニュース見て思うのでした 笑

 

 

ちなみにこのラーメンは

 

ベトナムホーチミン レタントンのヘムにある

ムタヒロラーメン。 

 

ここ好きラブラブ

 

 

上海ブログ一覧はタモリさんをクリック!

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

 

 

アジアランキング挑戦中!

 応援お願いします!


アジアランキング