数年前から美容のスペシャリストとして、

 

上海で働く友人と食事をした。

 

 

日本と上海、

 

あらゆるサロン経験のある

 

彼女の経験値はすごいもの。

 

 

昔、私も、一瞬だけ、

 

美容業界に携わってた時期があって、

 

中国人パートナーとサロンをオープンしたり、

 

アーユルヴェーダのオイルを

 

スリランカから仕入れて


美容室に卸してみたり。

 

 

当時あったサロンのビルのエレベーターが、

 

私の等身代ポスターになってた時は

 

驚いたけど・・今はいい思い出 笑

 

 

そんなこともあって、

 

美容関係のお友達が多っかたりする。

 

 

そのなかでも、

 

彼女のバイタリティは格別。

 

 

日本と上海のサロン、

 

一番の違いって何?と聞くと、

 

 

上海では関係性が対等。

 

言うべきことは言う、

 

言いたいことを言い合える。

 

相手がお客さんでも上司でも、

 

人間関係のスタンスが変わらないことに、

 

最初はとてもびっくりした、と。

 

 

逆に日本はお客様が神様。

 

お店はとにかくへりくだる。

 

心から思ってても思ってなくても、

 

とにかく謝罪!

 


そして、

 

陰でグチグチ溜まるストレスを発散。

 

へたすると匿名でクレーム。。。

 

 

上海はみんな(良くも悪くも)


裏表がなくてハッキリしてる。

 

決定も早いし臨機応変、

 

大変なことも多いけど、、

 

仕事は絶対に上海がいい!

 

 

そう話してくれた彼女に、

 

激しく同意する私。

 

 

優秀な日本人、

 

特に、

 

やる気のある日本人女性ほど、

 

海外で働くことを選んでいる


って話も納得できる。

 

 

鏡月ライム飲みながら、

(かなり美味しい)

 


海外で働く日本人女性はたくましい。

 

上海で働く日本人女性は、

 

特にそうなのかもな。。


と、思うのでした照れ




いつもありがとう音譜
 
りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご
 
りんご大学上海は開校3周年 虹

 

チャレンジするあなたを応援しています虹

 

りんご大学ってな〜に?

 

りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご

 

上海ブログはタモリさんをクリックしてね

 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村