「未公開株の投資話しがあるけど、

 

この会社どう思いますか?」

 

相談をうけるタモリさん。

 

IMG_20170607_171507636.jpg

(野生ポトスを発見しドヤ顔タモリ )

 

 

投資説明会に行ったら、

 

なぜかお年寄りばかり。

 

社長と名乗る人からは、

 

なんともいえない、

 

胡散臭さがあったとか。

 

 

で、調べてみたところ、

 

新種の流行の詐欺だと発覚。

(流行あるのね・・ あせる

 

とりあえず、一件落着。

 

 

他にもこんな相談。

 

 

一緒に頑張ろうと、

 

ある人とビジネスをスタートした人。

 

 

最初は無償で協力してたけれど、

 

何年たっても利益分配はなく、

 

未払いだけが増えていく。

 

 

売上げは結構出てるのに、

 

なぜなのかと聞いてみると、

 

 

「経理まで手が回らなくてごめん!

 

でも、協力に感謝してる!本当にありがとう!

 

恩返し出来るようにガンバリます!!」

 

 

こんなやりとりを数年間、

 

売上げは延びてるのにも関わらず、

 

未だ、未払いのまま。

 

 

感謝してます。恩返したい。ありがとう。

 

 

聞こえ良い言葉を並べながら、

 

人の善意を貪り、甘えて、

 

自分の私腹だけを肥やす人は、

 

ギリギリ詐欺と認定。

 

 

ありがとうって何万回言おうが、

 

恩返ししたいと壮大な夢を語ろうが、

 

 

いま、出来る恩返しを、

 

言い訳つらつら行動しない人は、

 

ただただこずるい嘘つき。

 

 

意外と気付きにくいけど、

 

意外と周りにいる、

 

感謝好きなギリギリ詐欺の人達。

 

 

ありがとうって感謝されると、

 

許してしまいそうになるけど、

 

優しい人ほど心を鬼にして、

 

距離を取るようにしないとダメですよビックリマーク

 

 

ちなみにタモリさん、

 

顔を見れば、

 

詐欺師かどうかがわかるらしいので、

(なんという特殊能力・・・)

 

相談の時は写真あるといいかもね?!ウインク

 

 

海外投資・資産運用・奥様向けの財テク、

資産形成についての基礎が学べる、

投資の教室 絶賛開校中

 

上海ブログはタモリさんをクリックしてね

 にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村