人のことを悪く言っている場面に出くわした。

 

 

とっても気持ち悪いな、と思った。

 

 

 

50歳くらいのおばさんが、

 

 

女子高生みたいな口調で、その人のマネして喋ってる。

 

 

(↑その人のことが嫌いなので心の中でおばさんと呼んでいます。あ!?嘘です!!

  心の中で、くそババアと呼んでいます♡)

 

 

 

ひどい姿だった。

人を悪く言うのが大好物で、

悪く言ってないと死んでしまう生き物なんだろう。

 

 

 

 

その姿を見たとき、

 

元夫のことを悪く言っている自分自身を思い出した。

 

 

 

あの時の自分は、あのおばさんと同じだったと思う。

 

 

 

自分のことは見てなくて、誰かのせいにしてる自分。

 

子供がいるから、我慢するしかない、と思ってる自分。

 

 

 

 

そういう自分を大嫌いになりそうで、

 

それが嫌で、もう終わりにしようと思った。

 

 

 

 

離婚を決めた理由は一つじゃないけど、

 

一番の理由は、

 

自分を嫌いになりたくなかったから。

 

 

 

 

人を悪く言ったり、悪く言っているのを聞いたり、

 

同じ空間にいることで、影響を受ける。

 

 

 

今日は、そんな人を見ていて、その頃の自分を思い出した。

 

気の弱い私は、同じ空間で愛想笑い。

 

 

 

 

な〜んも変わってない。。。

 

 

 

 

 

今の環境が自分にとってよいとは思ってないのに、

 

 

誰かのせいにしようと、時期を待ってる。

 

 

会社がどう、とか、あの人がどう、とか。

 

 

 

 

 

今は、どこに行ったらいいか分からない状態。

 

 

 

 

この状態はあんまりないんだけど、どうしたものか。。。

 

 

 

 

 

あゆみ