無理かな、と思い始めたのは、

 

現実に離婚する1年以上前だと思う。

 

 

 

旦那への愚痴も言い切った、みたいな感じがあって、

 

悪く言う自分を嫌いになりそうだった。

 

 

毎日の生活の中で、ただ一緒に暮らしてるだけ。

 

 

 

想っていることがあるのに、

それを口に出さないでいる相手のことがよく分からなかった。

 

 

今、何も話し合いせず、

 

この一瞬何にも変わらないなら、

 

一生変わらないと思った。

 

 

すぐに離婚しよう!と思ったけど、

まず準備をしよう!と思った。

 

 

離婚したら、どんな手続きが必要なのか、

仕事はどうするか。

 

 

人間って面白くって、

 

これをしよう!って決めたら、

 

くよくよしてた時間がなんだったんだろうって感じるくらい、

 

世界が広がってく感じ。

 

 

そこから現実に離婚するのに、

1年かかるんだけど、

エネルギーが上がってくのを感じた。

 

 

離婚したい、って相手に伝えて、

数週間後には別れるんだけと、

相手にしてみたら、驚いただろうと思う。

 

 

でも私は離婚を決意するまで、

どうにか関係をよくしたい、と頑張ったと思う。

 

 

でもがんばりすぎて疲れたのかな。

 

 

でもそのときに一生懸命出した答えが今の幸せにつながってると思う。

 

 

過去の自分は本当に頑張りやさんだったと思う。

 

もし過去にいけたら、

頑張ったね!って抱きしめてあげたい。

 

 

 

あゆみ