お味噌 | ランスタンママのブログ♡〜live a happy life〜

ランスタンママのブログ♡〜live a happy life〜

❤︎会員制ラウンジの元ママです❤︎今年8歳のシーズーと2020年8月に虹の橋に渡ったスコティッシュフォールド。愛犬&愛猫のブログ☻︎ ありふれた日常…
好きな時間♡︎ᵎᵎᵎ♡̷︎♡⃜︎♡⃡︎
自由な時間…
幸せな時間。.。:+* ゜ ゜
【犬の管理栄養士】
【犬の管理栄養士マスター】


皆さんお味噌は何を使っていますか?

我が家は今まで白味噌を愛用していましたが、この所は麦味噌に変えてみました

{DCBA1999-47CB-4E76-9FF8-BA71AF0E7DEA}
(画像はお借りしました)

先日店頭販売していた麦味噌を購入~   【まだ使っていないのでお味はわかりませんが
                     こちら
                         
{7EBD4DCE-9716-455E-A219-C77B35FB0BEA}


麦味噌と言うと中国、四国、九州地方…と思っていましたが、こちらのは栃木でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

塩分が低めで、代わりに麹が多めに含まれているので甘さや香りが引き立ちますが甘めのタイプと辛めのタイプがあります。

 味噌自体健康的な食品として名高いですが、麦味噌は米味噌よりも食物繊維が豊富で現代人に不足気味と言われる鉄分やカルシウムなどのミネラルも3倍とも言われています。

 

◎主な効能

・心筋梗塞や糖尿病を始めとする生活習慣病の予防

・神経や脳と関係する病気の予防

・動脈硬化や高血圧の予防

・骨粗鬆症の予防

・貧血の予防

・イライラや不安などの解消

・疲労回復効果

 

麦味噌には、実に沢山の効能があるので健康や美容に様々な良い影響を与えてくれそうですね。




♡5-333♡A151♡