今晩和。やまうちです。

思い思いの夜を過ごしていることと思います。

少しでも、笑えていますでしょうか?



募金について、

一部ではありますが昨日の記事

「いま、できること」

にまとめてあります。

被災地からのコメントもいただき、

ネットの力を身にしみて感じている日々です。


被災地への援助、祈りはもちろんですが

あたしたちに出来ることの一つとして

「日常を取り戻すこと」。

これは大事なことだと思います。

日々を疎かにしては、誰かを助けることは出来ない。


その一つとして、今日はKERA!の撮影がありました。

こんな時に、と思うかも知れないけれど

撮影は節電に節電を重ねた状態で行われました。

暖房も最小限。

照明もなるべく使わなくていいように、明るいうちはなるべく外で撮影。


あたしはKERA!の読者モデルの一人だから

そんなに大きなことは言えないけれど

あくまで個人の考えとして、

「雑誌を通常通り発行する」という理念のもとで

ベストな撮影だったように思います。


そして、その中であたしに出来ること。

それは、皆に、元気な姿を届けることだと考えます。


AKIRA、優ちゃん、みどちん、Re:NO、アヤコシラタマ

みんな元気だよ。



photo:01



photo:02



アヤコと、

「ブログ読んでくれてる皆に笑顔届けようぜ!」

ってことで写メ。

photo:03



photo:04




不安な日々を過ごしている皆に、少しでも力になれますように。



また、昨日ブログのコメントにいただいた募金について、

転載させて頂きます。

☆☆☆

全国のファミリーマート店内のファミポートを利用して、日本赤十字社への募金ができます。
店内のファミポートのトップ画面から
募金→日本赤十字社→金額(500円から出来ます)→レシート発行
を選択し、出てきたレシートをレジへ持っていって支払いをすると、日本赤十字社への募金が出来ます。
信頼できるものがわからない方には、やりやすい方法なのではないかと思います。

☆☆☆


Tポイントを募金できるシステムもあるみたいですね。

T POINTサイト

ID登録が必要ですが、
募金先が選べるみたいですよ。


また、コメントにもありましたが

献血について、「足りない」「余ってる」など情報が錯綜しておりましたので

赤十字の献血センターで働くやまうち母に電話をして確認しました。


Twitterでも流しましたが
(たくさんの方がリツイートしてくださいました、ありがとう!)

電話の後、先ほどメールが来ましたので載せておきます。

☆☆☆

今日は静岡でも通常の1.5倍くらい献血受け入れしています。

200mlと400mlは21日しか期限がないので
今日だけ来ても同じ期限の血液が増えるだけ、
毎日来ていただかないと続きません。

東北6県しばらく献血できないので、全国でカバーします。

☆☆☆

※あくまで、やまうちの母がやまうち宛てに返信をくれているものであり

赤十字の発表などではありませんので、ご理解下さい。


上記にある通り、献血で力になろうと考えている方は

少し周りと時期をずらしたり

お友達同士で日を決めて別々に行った方がよいと思います。


そして、今、必要で、誰もが出来る「節電」。

明日から計画的な停電が行われるとのことですので

こまめに情報収集して、備えてください。


一緒に頑張ろうね。


長くなりましたが、最後に、やまうちがこの数日に力をもらったいくつかを紹介。


[pray for japan]

[井上雄彦さんが笑顔を描き続けている]


with love.