あまりにワクチン接種が一瞬だったので、

副作用はないかなと気を抜いていたのですが、

じわじわときました。私の場合、打ってから8時間後くらいに。


⭐︎体の節々が痛くなる

⭐︎お腹は空くけれど、胃がムカムカする

⭐︎気付いたら37.4度(頭痛はない)

⭐︎手を洗うときに水が手に触れるだけで痛い

⭐︎寒気がするのに、布団に包まれていると暑すぎて

⭐︎体温調整がうまく出来ずどうしたらいいのか困る

⭐︎寝られず朝4時に。



日本人のお知り合いの方は、何も副作用なかったと言われていた方が多かったので、人それぞれなのですけど。

同じ世代の地元のお友達は、高熱、手の震えがあって、3日間は休めるようにしたほうがいいとアドバイスしてくれていました。


アストラゼネカが発表している一般的な副作用一覧の中から、

オレンジのマーカーで引いた症状が私の場合当てはまったもの。

インフルエンザや風邪で熱を出して時の症状に似てますね。




血栓予防のために念のたお水とパラセタモール(日本だとカロナール?解熱剤)をベットサイドに用意していたので、もうこれ以上体の痛みが続いたら寝られないと思い飲むことに。落ち着きました!


このガイドにも、何かあったらパラセタモールを飲みなさいとありました。


そして、今日はと言うと、

関節と腰に強い痛み

体温調整が難しい

やる気が出ない!?

食欲はあるけれどムカムカする



などが続いていて、

体の中に今まで入ったことのないウイルスが入っていることを実感。


この症状が3日すぎると嘘のようになくると打ったお友達が口を揃えて教えてくれるのでその日が楽しみ。

2日目のご報告でした♪