ロンドン、昨夜の英国首相ボリスさんの緊急アナウンスを受け状況が変化してきました。


・外出は生活必需品の買い物と1日1回の運動
・2人以上で集まることを禁止
・生活必需品以外のお店を閉める
・従わなかった場合罰金
・公園は閉鎖しない
などなど。


家の中は、今までと変わらず平和です。

街の雰囲気は変わってきました。
持ち帰りのスイーツショップなど賑わっていたのですが閉店、スーパー以外のお店が閉まったことにより街がとても静かに。


警察の見回りは馬にのって🐴👮‍♀️👮‍♂️
普段は2頭ですが、今日は3頭。

馬の足音で、「あっポリスがきた」と家の中から子供たちも見つめています。


休校になった小学校からの課題がなく、
Watsappのママグループでも過ごし方について話がとびかっています。
子供たちも、Watsappの音声通話を使ってクラスのみんなとおしゃべり。


一番大きな変化は、食材がなくなったので
近くの小さめスーパーに行ったところ、
入場制限に。(と言っても2人並んでいて、お店の中5人なので7人しかいない)
今日は自動ドアを手動にしてお店の中に5人以上いれないようにしていました。


さらに、今日でクローズと。

えっガーン
生活必需品を売ってるスーパーでも閉鎖があるのかと呆然。
良識ある方が集っているスーパーでどんな時も落ち着いていて、ここがあれな大丈夫と思っていたスーパーの閉鎖に驚いてしまいイギリスの銀行カードをお店に忘れてきてしまいました笑い泣き

(銀行のカードで買い物がイギリスはできます)

気づいたのは2時間後。。。

ありましたーーーキラキラ😭
すべての方に感謝しかないです。
それくらい平和なスーパーだったので、より悲しいです。

一階のご高齢ご夫婦と窓越しに今日もお話ししたら、食材なくなったら買い出しお願いと。
「こんなこと、私の人生で初めて」とおばあちゃま言われておりました😭
出来る限り、近隣の方のお手伝いしたいと思います。