鬼頭あゆみ official blog ............. トコトコ世界遺産-desa

高層ビルが立ち並ぶエリアに・・・
スッポリとあいてしまった場所が。

ワールド・トレード・センターの跡地です。

新たな高層ビル建設のために
大きなクレーンが何台も。

この場所に飛行機が突っ込んだ・・・
信じられないような場所です。

9.11の時
私は東海テレビのアナウンサーをしていて
広報番組の取材で英会話スクールにいた記憶が。
(他の年の何月何日になにしていたか?
なんて思い出せないけれど・・・)


スタッフの見せてくれていたテレビ画面に
皆で釘付け。

あまりに衝撃的すぎる映像に
そのときは現実感なく・・・恐ろしいと思っていたのですが、
数年たった後にこの場所にきて
ホントに怖さが身にしみます。


鬼頭あゆみ official blog ............. トコトコ世界遺産-desa

トリビュートWTCビジター・センター

MISSINGのポスター・・・数えきれいないほど。
3000人近い犠牲者と聞いても実感がわかないですが、
一人一人の人の個性がわかるポスターを見ていると・・・



鬼頭あゆみ official blog ............. トコトコ世界遺産-hyju

千羽鶴が階段フロアーに。

展示などを見ていたら・・・ボーとしてきて、
階段からあやうく落ちそうになってしまいました。

トリュビュートセンターでは
どうしてテロが起きてしまったのかと言うことよりも
生と死の不思議を感じました。