desa

NHK探検ロマン世界遺産
10月18日
夜8時から

ゴールド・ラッシュラプソティ

が放送されますアップキラキラキラキラ

このブログを見てくださっている方は
気にいてくださる作品になっていると思いますラブラブ
皆さんのほうが先に見ている写真が
いっぱい番組に登場します!



今までにない感じで、じんわりほんわか
見終わった後に
せつない旅をしたような気になっていただけるかと。

ラストがいいのです。。。

ディレクターさんとお話しているときに
1つ1つの世界遺産・・・
いろんな見方があるし
ほんのちょっとしか滞在していない私が
なにかを決めつけてまとめのコメントするのは・・・
あまり好きじゃないなぁ~とポロリとお伝えしていたらくし

「俺、話を聞かないって言われる」と言っていたディレクターさんなのに
ちゃんと聞いてくださっていたみたいで
もうこれ以上ないってくらい
気に入るラストにしてくださったのです。

写真はセスナ機でアマゾンの奥地へ飛び、
さらに小船に乗り換えガリンポ(金を掘っている人たちがいる場所)
へ向かっているところです。


どんな場所でも溶け込めるように心がけているのですが・・・
ここは私が溶け込めすぎてないところが
見所かもしれません。

もう????って世界。

夜は危ないから撮影に同行できなかったのですが、
ガリンポで殺されるとしたら
お金目当てで殺されたとか理由がわかる殺人で・・・
今の日本のようになんで??どうして殺されちゃったの?って
ことは絶対にない場所。

金を求めて人々が集まる泥臭い
場所なんだけれど・・・
そこには生きてる人たちがたくさんいるのです。

なんだか生命力を感じる場所でした。

ここでもまた、
どうして私は日本で生まれて・・・
この人たちはブラジルで生まれたの?
なんて
心で考えていたり。

世界遺産そのものももちろん魅力的ですが、
やっぱり一生懸命暮らしている人たちとの
出会いは・・・・忘れられないものになりますね。


☆☆☆

そして、今夜NHKのダーウインが来たは
尊敬する古島カメラマンさんが
撮影した番組です!


面白いですよ~♪きっと♪
ご覧ください

☆☆☆