des

コメントいただいた、力士味噌の作り方ですナイフとフォーク


<力士味噌の作り方>
(材料)
 にんにく、味噌、鶏ひき肉・・・各300g
 砂糖、みりん・・・各大さじ3
 ごま油・・・大さじ2
①1/3量のにんにくを刻む。
②熱したフライパンにごま油をひき、にんにくを炒める。
③鶏ひき肉を入れてさらに炒める。
④火が通ったら、残りのにんにくを入れて、火が通るまで10分ほど炒める。
⑤味噌・砂糖・みりんを加えて、練るように炒める。およそ10分。
⑥水っぽさがなくなったらできあがり。
保存は1ヶ月くらいは持つそうです。
以上、ご参考になれば幸いです。
今後とも、NHKをご支援いただけますようお願いいたします。
お便りありがとうございました。
NHK視聴者コールセンター

実は、番組を見ていたのですが
メモできなかったので・・・
ドキドキしつつメールを送ってみたのです。

そしたらこんなに丁寧なお返事ドキドキ
ありがとうございます。




おすもうさんじゃないので
この量はおおいかも。

私は150グラムにして作っています。
鶏を豚ロースブロックにかえて
包丁で小さめに切ったものを入れても
美味しかったですよ。

赤味噌だけでも美味しいかもしれませんが
ちょっと濃いかもしれませんね~。
いろんなお味噌をあわせて作っています。

(誰が問い合わせても教えてもらえますよー!)

☆☆☆

トルコパムッカレへの質問を頂きましたので、
視聴者コールセンターの方と同じくらいわかりやすくお答えできたらニコニコ

あの石灰はどこからきたのか!?

湧き出る温泉成分の中に石灰が入っているので
その水が流れたところに石灰がたまっていきます。


潜ったら
サイダーのようにしゅわしゅわしていて
気持ちよかったです。
それはそれは綺麗な光景でした。

再放送見たら・・・すごくトルコへ行きたいなりました。


☆☆☆