des

最近天然酵母パンよりもはまっているのが
パネ・プリエーゼ作り。
(トラバントさんの奥様に教えてもらったレシピです!)

まず、イーストを育てます。
24時間で育つイーストを見ているだけで幸せドキドキ

そして、次の日、
ぷくぷく成長したイーストをぬるま湯に溶かすの。

このときの気持ちよい
感触が忘れられず
時間があるとついつい作ってしまうのでした。

なにかを作って、それを壊していい!
最高です。

カンガの上で育てたので
なんだかよりいとおしい。



des

春よ恋を使ってつくるパンは甘みがあって
もっちりしていて美味しい。

今回は昨日から作っているカレーにあうパンにしようと思って
国産全粒粉も入れてみました!

カレー・・・・
美味しく作れたのですが
いつもバーモントカレーで作るのに
なぜか・・・本格カレをつくりたくなって
はりきってスパイスを入れていたら・・・

ターメリックが・・・服に飛んじゃったメラメラ
なぜかそのときわたしはガーンエルメスのカットソーを着ていたの。。。

せめてユニクロを着ていれば・・・
ははっ。しょうがない。ですんだのですが。。。

なんとなくカレーを見るとイラってしますあせる

もう何年も前に買ったものだから、
捨てちゃえーとか思っていたのに
実際カレーがついちゃうと
動揺するもんですね。。。


お返事


■あゆみさん

更新、多いですね。ご苦労様です。バーモントカレーを作るんですか。僕はいつもレトルトで済ませます。ではまた。