福岡の人たちやさしいですね♪
誰に道を聞いてもとっても丁寧に教えてくれます。
ありがたいニコニコ

まよいにまよってやっと到着したのは
六本松にあるニイハオ・プンユウ 割り箸

なぜ、福岡で中華?まずは、もつなべ・鉄なべ餃子じゃないの???
と思われる方もいるでしょう。。。

が、ここのピーマンの炒め物、
最高なんですって。
エビチリやマーボー豆腐より
食べたくなるピーマンの炒め物があると聞けば
行かずにはいられない。。。

普通のピーマンの炒め物がでてきたらガーン
とちらっと思いつつ。。。
さらに、ここのスーラータンメンは世界一うまいとある方が言うのです。
より行かずにはいられない。

スーラータンメン・・・実は日本では食べたことがありません。
たとえば、イエメン・ドレスデン・ザルツブルクなどの
外国にある中華のお店に入って
注文するときに一番はずさないのがスーラータンメンなので
メニューにあれば外国では必ず頼みます!
本物の美味しいスーラータンメンが食べてみたかったので
よりワクワクです。


まずはピーマンの炒めものがやってきましたビックリマーク


frs

おぉ~叫び
そのままの姿クラッカー


その上に豆味噌とパプリカが。

ガブっとかぶりつくとキスマーク

ピーマンを超えている~
独特の苦味が消えていて、
美味しい味だけが残っています。

この味付けはいったいショック!
真似できない。
あーーー、悔しい。作るところ見ていればよかった。
ものすごい火力で調理しているから
うまみが逃げないのかな~絶妙です。



お店は中国ぽい??って言うかかなり中国です。
言葉も含めてね。
日本語が通じるのは1人だけみたい。



ik

ご飯2杯分くらいの上に、トロリンとした卵とトマトがのった
トマトたまご丼。

完熟トマトを使っているので酸味がまったくなく
まろやかなお味。

これもものすごく旨い。
うーーーん。これもどんな調味料を使っているのか
わからない。
そして、スーラータンメンの頂点とまで言われている
(私の友達が言ってるだけ・・・)
ニイハップンユウのスーラータンメンがやってきました。


uhju

イエメンで食べたスーラータンメンの味とそっくり。
えーーー、スーラータンメンの頂点とまで表現されるものが
アラビア半島南端の先端で食べられたなんて・・・
と懐かしくおもながらも得意げ

日本で食べると、普通です。

私の中ではダントツ!ピーマンの炒め物宝石緑

福岡に行ったらニイハオ・プンユウへGOですべーっだ!