AVANTIで広尾の和食・野崎洋光さんからお話をお聞きすることができましたベル

(AVANTI・FM東京ネットでほぼ全国で聞くことができますよ。聞き耳をたててくださいね耳


和食の料理人、無口な方なのかしら・・・とドキドキしていたら

やさしい笑顔の野崎さんが入っていらっしゃって安心あせる


アテネオリンピックで野球の日本代表の食事を作っていたときのお話などなどビックリマーク

海外ロケ、どんなに美味しい国でも2週間を過ぎると和食が恋しくなりますよね~。

野崎さんのお料理が食べられた選手達がうらやましい・・・ドキドキ


さて、ずうずうしく私のお料理の相談までべーっだ!

煮魚と蒸し魚がうまくできないんです~とお話したら、

コツを!!



煮魚も蒸し魚もまず塩を振って20分おくんですって。

そして、さっと湯どおしして・・・

それからお水にお醤油と酒を入れて煮るだけ。

御醤油とお酒の量は、お水の十五分の一。

とっても薄めの味付けですね~。


さっそく子持ちカレイの煮付けを作ってみましたうお座

水300にお醤油20・お酒20を入れて10分くらい煮るだけ。。。。

途中、みりん入れなくってホントに美味しいのだかろうかと不安になりつつも

あっというまに完成。

(煮すぎたり調味料を入れすぎると

魚本来の味がなくなってしまうんだそうです。)



ijki














こんな簡単に作れるなんて、煮魚って簡単だったのねと思ってしまうほど。

うーーーん。さすがですねラブラブ!

ありがとうございました。



ijkiu












分とく山。なかなか予約がとれない理由がわかりました。

お料理が美味しいだけじゃなくて、

野崎さんの人柄にお客様が集まってくるんでしょうね~。

貝印
野崎洋光のだしポット 500ml 000FK0091

実は、このだしポットもってます音譜

あまりに便利で・・・ついついこのポットでだしとっちゃうんですよね~。

自分できちんととるよりも美味しいのはなぜでしょうか?


焼きおにぎりにこのこのポットでとっただしをかけると最高ですよにひひ