ドレスデンについてもまだまだ書きたいことがいっぱいですが、

忘れないうちにグアヤキルについてとかげ


ガラパゴスへ日本から行くには、

成田→ヒューストン(アメリカ)→キト(エクアドル)→ガラパゴスという経路が基本的なようです。

(余談ですが、キトについたら迎えにきてくださったエクアドル人の外務省の方が

キトがキトに来た音譜っておちゃめなことを言ってまっててくれました。

なんだか楽しい国ねって思ったのもつかのま、日本から送った荷物がでてこずパンチ!

お国柄なんでしょうか、誰もあせらず怒らず。衣装や化粧品の大半を入れていたので

私はあせりまくりでした。油断は禁物ですね。化粧品は重くてもすべて手荷物にするべきだった)


話は戻って、より早く帰るために

ガラパゴス→グアヤキル→ヒューストン→成田に帰国便はしてもらってありました。


グアヤキルってどこ??って感じですよね。

エクアドルの首都はキトですが、キトと同じくらい大きな町がグアヤキルです。

商業の町でとっても活気のある町だとか。

めったにこれる場所ではないので、見物しちゃいました。


どこがオススメですか?とコーディネーターさんにお聞きしたところ、

イグアナ公園です。とのお答え。。。

えっショック!ガラパゴスでたくさんみましたよビックリマーク他には?とお聞きしても

やっぱりイグアナ公園がオススメみたなので、行ってみると走る人


des


あら、かわいい!リスがいましたラブラブ

ふと・・・その横をみるとえっ


des

ガラパゴスのイグアナとは違う種類のイグアナがビックリマーク

2週間の滞在でイグアナ博士になっていた私。

こんな種類のイグアナまでいるなんて南米って奥深い国ですね。

よーく見るとみどりです。


des


ガラパゴスのイグアナと違って公園で餌づけされています。

動きがものすごく早いので、ちょっとびびってしまいましたガーン

動画でもとったので、そちらを見て頂きたい。

このイグアナ、あまりテレビでも特集されることがないから

きっと日本人にとってはガラパゴスのイグアナよりレアなはず。


se


公園にわんさかいるんです。

爬虫類苦手ではない私でも・・・ちょっと・・・

さすがに触ることはできませんでした。

地元の人は頭をなでなでしてました。。。

世界にはいろんな公園があるんですね。


ちなみにこのグリーンイグアナが、ガラパゴスのイグアナのもととなる種です。


des


こんなふうに、川を流れる木や草にのってガラパゴスに辿り着き進化

したと考えられているみたいですとかげ



6月16日金曜日16:05~16:48に
「進化論が生まれた島 ~エクアドル・ガラパゴス諸島~」の

再放送があるみたいです。

よかったらご覧くださいドキドキ